グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  世界緑内障週間 ライトアップinグリーン運動

世界緑内障週間 ライトアップinグリーン運動


世界緑内障週間は2008年から世界中で行われている緑内障啓発に向けたイベントです。3月上旬の1週間を世界緑内障週間(World Glaucoma Week)と定め、さまざまな活動を各国・各地域の実情にあわせて行っています。
当院も患者さんや市民の皆さんに関心を持っていただきたいと思い、病院玄関の照明色を「緑」に変更し、ライトアップを実施しています。

緑内障は、日本における中途失明原因の第1位であるとともに、高齢になるほど有病率が高まる病気であることから、高齢人口の増加による患者数の増加が推定されています。
一方、緑内障に罹患しても、早期に発見することや、継続した治療を続けることにより、失明を引き起こす確率は低下すると考えられています。
緑内障による失明を減らすため、眼の定期検診による早期発見と、継続治療を心がけましょう。

緑内障について、 YouTube「聖隷浜松病院チャンネル」で配信しています。
ぜひ、ご覧ください。
「緑内障について」の動画はこちら(YouTubeへ移動します)
グリーンライトアップ
日時:2022年3月7日(月曜日)から13日(日曜日)
点灯時間:17時00分から21時00分

PAGETOP