グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  安全・防災ポスターセッション

安全・防災ポスターセッション


2022年12月5日

11月28日(月)~12月2日(金)に2022年度安全・防災ポスターセッションが開催されました。医療安全に関する研修は、全職員が年に2回受講することが診療報酬で定められています。1回目はe-ラーニングで学習し、2回目の今回は、医療安全分野と防災対策分野について音声による説明とともにポスターで学びました。
医療安全分野で説明されたのは「RRS(Rapid Response System)」について。RRSとは、患者さんや利用者が急変する前に早期に異変に気付き、介入していくことで予後を改善していく院内急変対応システムのことです。
多くの「急変」には「前兆」があることから、患者さんや利用者に何らかの懸念があらわれたら、RRSコールをすることの大切さを学びました。
防災対策分野で説明されたのは「大規模災害発生時における当院の役割」について。当院は災害拠点病院に指定されており、災害時における医療体制の確保を図るための災害医療支援機能を有しています。大規模災害発生時における被害想定だけでなく、行政との連携についても学びました。

職員ひとりひとりが医療安全と防災対策についての知識を深め、実践できるよう、今後も研修を継続してまいります。

PAGETOP