グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  てんかん啓発の日「パープルデー」

てんかん啓発の日「パープルデー」


2025年3月26日
毎年3月26日は世界的なてんかん啓発の日「パープルデー」です。
当日は世界各国の人が、てんかんをもつ人への応援のメッセージを込めて「紫色のもの」を身につけます。また、皆が楽しみながらてんかんへの理解を深められるイベントが各地で開催されています。当院もこの活動に賛同し、病院玄関をシンボルカラーの「紫」にライトアップしています。

パープルライトアップ
【日時】3月24日(月)~3月28日(金) 17時~21時
【場所】病院玄関


てんかんは脳の電気的な活動の異常によって突然の発作を引き起こす疾患で、およそ100人に1人の割合で発症します。なかなか人に打ち明けられず悩んでいる患者さんも多くいらっしゃるため、このパープルデーをきっかけに、少しでもてんかんへの理解が進むことを願っています。

PAGETOP