グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  みんなで健康ゼミ「知って安心!心筋梗塞の予防と治療」開催

みんなで健康ゼミ「知って安心!心筋梗塞の予防と治療」開催


2026年3月11日

講演の様子

3月7日(土)に、市民公開講座『みんなで健康ゼミ「知って安心!心筋梗塞の予防と治療」』を開催しました。会場は約120名、オンラインでも多くの方々に参加いただきました。

現在、見逃し配信中!(3月15日まで)

質疑応答の様子

講座では、はじめに循環器科主任医長の磯村医師より心筋梗塞の予防と症状、症状があったときにやること・やらないこと等をお話した後、同科医長の後藤医師よりカテーテル治療等について動画を用いながらわかりやすく説明しました。また管理栄養士の清水氏からは「なぜ食事が大切なのか」「今日から始める食事のポイント」等を解説しました。 会場からも多くのご質問があり、参加いただいた皆さんの興味・関心の高さが伺われました。

講演に関するアンケートでは、「予防を知れてよかった。いろいろ参加して知識をつけることは大切だと改めて思った。」「今日からできる取り組みがわかった。」「質問できて理解が深まった。」などのお声をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

「みんなで健康ゼミ」は、今後も定期的に開催します。次回の詳細が決まり次第、院内に掲示するポスターや病院ホームページ等で案内します。ぜひ、ご参加ください。

【見逃し配信中】みんなで健康ゼミ「知って安心!心筋梗塞の予防と治療」

知って安心!心筋梗塞の予防と治療

3月7日(土)に開催した市民公開講座「みんなで健康ゼミ」を3月15日までの期間限定で見逃し配信しています。
専門の医師や管理栄養士が心筋梗塞の予防や治療、食事についてわかりやすく解説しています。
ぜひご覧ください。


PAGETOP