グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  診療最前線
  3.  >  せぼね骨腫瘍科 こどもせぼね・そくわん症外来を開始

せぼね骨腫瘍科 こどもせぼね・そくわん症外来を開始


2022年7月4日

2022年7月から、こどもせぼね・そくわん症外来を開始しました

当院では、せぼねの病気(脊椎疾患)の治療を「せぼね骨腫瘍科」で行っています。
せぼねの病気は多岐にわたりますが、その中に「脊柱側彎(そくわん)症」というせぼねが曲がる病気があります。
思春期ころに誘因なくせぼねが曲がってくる方(特発生側彎症)や、生まれつき骨の形が変形していて曲がる方(先天性側彎症)、別の病気に伴ってせぼねが曲がる方(症候性側彎症)などさまざまな患者さんがいます。脊柱側彎症の治療法としては、その原因や程度に応じて経過観察や装具療法、手術療法を行います。

こどもせぼね・そくわん症外来では、このようなこどもに生じる脊柱側彎症にも、安心して治療を受けていただけるように脊椎診療の専門医が診療します。

せぼね骨腫瘍科・脊椎脊髄外科

「脊椎(せぼね)」に関連する疾患はMRIや内視鏡・顕微鏡技術などの革新と普及に伴って、以前に比べて飛躍的に診断や治療が可能となってきています。
小児から高齢者まで、小侵襲から脊柱矯正まで、あらゆるニーズに幅広く対応できるトータルな脊椎外科を目標としています。また高度医療に対応すべき最新の手術法、機器の導入を心がけ、安全でかつ効果の確実な方法を目指しています。
手術治療での早期社会復帰を目指すことが私どもの使命です。

◆特色ある診療や医師紹介等詳しくは、診療科ページをご覧ください
せぼね骨腫瘍科・脊椎脊髄外科


PAGETOP