グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  ご利用案内
  3.  >  治療費のお支払いについて

治療費のお支払いについて



外来

自動支払機をご利用ください。
開始の際は外来予定表(再診受付機から出てきた紙面)のバーコードを読み取らせるか、診察券をお入れください。
現金またはクレジットカードを使用いただけます。

入院

ご請求

  1. 退院時、病棟で入院費のご案内をいたします。
  2. 月をまたいで入院された場合は、月末締めで一旦請求させていただき、請求書を翌月の10日前後に病室へお届けいたします。 請求書がお手元に届いてから1週間以内にお支払いください。
  3. あらかじめ入院費用の概算を知りたい方は、入院受付または病棟スタッフにお問い合わせください。

お支払い

方 法 現金・クレジットカード・振込み
お支払い受付時間 月~金曜日:8時30分~17時00分
土曜日:8時30分~12時15分
場 所 C棟1階3番窓口[お支払い(入院お支払い)]
お支払いに関するご相談 3番窓口[お支払い(入院お支払い)]までお越しください。
※振込みでのお支払いの場合
お振込みでのお支払いを希望される場合は、3番窓口[お支払い(入院お支払い)]へお申し出ください。上記受付時間以外の時間帯は、C棟1階 1番窓口[受付]へお申し出ください。 領収書は振込受領書をもって代えさせていただきます。

時間外・休日などに退院される方

時間外・休日に退院される場合は会計計算ができないため、1 番窓口[受付]で下記の内金をお支払いください。
後日、前項に記載のお支払い受付時間内に3番窓口[お支払い(入院お支払い)]で、ご精算ください。

内金金額……1万円
(ただし、出産で入院された方で出産育児一時金の直接支払制度に同意されていない場合は30万円です)

入院料の一部自費負担について

入院日数が180日を超える患者さんについては、厚生労働省が定める症状に該当しなければ、入院料の15%が健康保険の給付対象外として扱われています。このため、該当する患者さんには、健康保険給付対象外としての相当額(1日当たり2,720円)を、自費として負担いただきます。
この自費負担は、制度に基づいて患者さんに請求いたしますことについて、ご理解くださいますようお願いいたします。

また、前回退院後3か月以内に同一疾病により入院された場合は、入院日数の算定にあたり当院だけでなく他院の入院日数も通算されます。このため、「他の医療機関における入院期間申告書」のご提出も併せてお願いいたします。
(自費負担額は、制度変更などにより若干の変更となる場合があります。)

クレジットカードのご利用について

  • 支払回数は1回のみです。
  • ご利用の際には暗証番号が必要です。(外来診療費の自動支払機での支払いの場合)
  • 24時間利用いただけます。(外来診療費の自動支払機での支払いの場合)
  • 以下のカードを利用いただけます。

JCB・ダイナースクラブ・アメリカンエキスプレス・三菱UFJニコス・DC・VISA・Master Card

PAGETOP