よくある質問(FAQ)
外来受診について
- Q1.初診と再診の違いについて教えてください。
- Q2.紹介状がない場合は予約ができますか?
- Q3.紹介状をもらいましたが予約はできますか?
- Q4.初めて受診します。予約がなくても受診できますか?
- Q5.いつも受診しています。予約日ではない日でも受診できますか?
- Q6.受診する日はどこに行けば良いですか?
- Q7.当日の予約時間にすごく遅れてしまいそうです。当日の予約変更はできますか?
- Q8.翌日以降の予約を変更したいのですが?
- Q9.どの診療科を受診すればよいか分からないのですが?
- Q10.以前受診していた診療科に受診したいのですが?
- Q11.外来診療は毎日行っていますか?
- Q12.症状があります。緊急で受診したいのですが?
- Q13.外来の待合以外で診察順番を待つことはできますか?
- Q14.診察券をなくしてしまったのですが受診はできますか?また、家に忘れた時はどうしたらよいでしょうか?
- Q15.健康保険加入手続き中の場合はどうしたらいいですか?
- Q16.車椅子のまま付添いなしでも受診できますか?
- Q17.受診の間、荷物を預かってくれる場所はありますか?
- Q18.通訳の方はいますか?
- Q19.住所・連絡先・名前の変更があった場合はどうしたら良いですか?
- Q20.セカンドオピニオンを受けたいのですが?
- Q21.マイナンバーカードまたは健康保険証もっていない場合、診療費はどうなりますか?
- Q22.玄関にある、車椅子や歩行器などの使用はどうすればいいですか?
- Q23.薬はどこでもらえますか?
- Q24.薬がなくなった場合、薬だけもらうことはできますか?
- Q25.処方箋送付用のFAXはありますか?
支払いについて
書類について
入院について
- Q33.入院の手続きはどこで行えばよいのですか?
- Q34.面会時間は何時までですか?
- Q35.入院する時には何を用意すれば良いですか?
- Q36.入院時に寝間着・寝具の用意は必要ですか?
- Q37.付き添いは必要ですか?
設備について
- Q38.銀行のATMはありますか?
- Q39.喫煙所はありますか?
- Q40.駐車場はありますか?
- Q41.駐車場は有料ですか?
- Q42.車での送り迎えはどうすれば良いですか?
- Q43.携帯電話を使用している方が多いのですが、使っていいのですか?
- Q44.無料のWi-fiは使えますか?
- Q45.子供用のオムツを替える場所はありますか?
- Q46.授乳室はありますか?
- Q47.車椅子・ベビーカーは借りられますか?
- Q48.食事ができる場所はありますか?
その他
Q1. 初診と再診の違いについて教えてください。
Q2. 紹介状がない場合は予約ができますか?
Q3. 紹介状をもらいましたが予約はできますか?
Q4. 初めて受診します。予約がなくても受診できますか?
Q5. いつも受診しています。予約日ではない日でも受診できますか?
Q6. 受診する日はどこに行けば良いですか?
Q7. 当日の予約時間にすごく遅れてしまいそうです。当日の予約変更はできますか?
Q8. 翌日以降の予約を変更したいのですが?
やむを得ず変更をご希望される場合のみ、月~金曜日9時00分~16時45分の間に053-474-0100(外来受付センター)までご連絡ください。
Q9. どの診療科を受診すればよいか分からないのですが?
Q10. 以前受診していた診療科に受診したいのですが?
詳しくはこちらをご覧ください。
Q11. 外来診療は毎日行っていますか?
Q12. 症状があります。緊急で受診したいのですが?
Q13. 外来の待合以外で診察順番を待つことはできますか?
院内(地下1階~2階)で順番をお知らせをするポケットベル(呼出機)をお渡しできます。各診療科の受付にご相談ください。カフェエリア・売店がございますのでご利用しながらでもお待ちいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
◆院外に出られる場合
各診療科の受付にてご相談ください。
Q14. 診察券をなくしてしまったのですが受診はできますか?また、家に忘れた時はどうしたらよいでしょうか?
Q15. 健康保険加入手続き中の場合はどうしたらいいですか?
Q16. 車椅子のまま付添いなしでも受診できますか?
Q17. 受診の間、荷物を預かってくれる場所はありますか?
Q18. 通訳の方はいますか?
Q19. 住所・連絡先・名前の変更があった場合はどうしたら良いですか?
Q20. セカンドオピニオンを受けたいのですが?
Q21.マイナンバーカードまたは健康保険証もっていない場合、診療費はどうなりますか?
Q22. 玄関にある、車椅子や歩行器などの使用はどうすればいいですか?
Q23. 薬はどこでもらえますか?
Q24. 薬がなくなった場合、薬だけもらうことはできますか?
Q25. 処方箋送付用のFAXはありますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
Q26. クレジットカードで支払いができますか?
入院診療費、サイン決済希望、ICチップなしカードの場合は3番窓口[お支払い]のクレジットカード受付時間(月~金曜日8時30分~17時00分、土曜8時30分~12時15分)のみクレジットカードによるお支払いが可能です。
利用可能なクレジットカードはこちらをご覧ください。
Q27. 会計窓口・自動支払機は何時まで利用できますか?
時間外窓口でも現金のみのお取り扱いとなりますがお支払い可能です。自動支払機は24時間稼動しています。
Q28. 支払いを忘れて帰ってしまいました。どうすればよいですか?
Q29. 領収書の再発行はできますか?
また、用途が確定申告の場合は、ご加入の健康保険団体から届く「医療費のお知らせ」をご利用ください。
Q33. 入院の手続きはどこで行えばよいのですか?
受付時間:月~金曜日8時30分~17時00分、土曜日8時30分~12時15分
※上記時間以外・日曜日・祝日の場合は、1番窓口[受付]で行います。
Q34. 面会時間は何時までですか?
Q35. 入院する時には何を用意すれば良いですか?
Q36. 入院時に寝間着・寝具の用意は必要ですか?
Q37. 付き添いは必要ですか?
※年齢や病状などによっては、ご家族の付き添いで安心して治療できる場合もあります。その際は病棟スタッフにご相談ください。
Q38. 銀行のATMはありますか?
遠州信用金庫、浜松いわた信用金庫、りそな銀行、静岡銀行
利用時間はこちらをご覧ください。
取り扱い可能なサービスは各金融機関のホームページでご確認ください。
またB棟地下のコンビニエンスストア内に、ゆうちょATMがあります。
取り扱い金融機関等については店頭またはホームページをご確認ください。
Q39. 喫煙所はありますか?
Q40. 駐車場はありますか?
Q41. 駐車場は有料ですか?
Q42. 車での送り迎えはどうすれば良いですか?
Q43. 携帯電話を使用している方が多いのですが、使っていいのですか?
【使用禁止エリア】
・ICU、NICU、GCU、MFICU、HCU、救命救急病棟、A3病棟(携帯電話使用可能エリアのみ可)、救急外来、透析センター、手術室、カテーテル室
・医療機器を使用している病室
・検査・画像診断室など医療機器を用いる場所
【通話禁止エリア】
・病室内(2人部屋以上)及び病棟廊下
・外来の中待合及び診察室
【使用を許可している場所】
・玄関及び外来ロビー
・外来待合ロビー
・食堂、売店
・一般病棟の共有スペース(各病棟のデイルーム)
・エレベータホール
・家族控え室
・病室(個室のみ、ただし医療機器を使用している場合は不可)
※病棟内では「マナーモード」に切り替え「操作音を消して」使用してください。
Q44. 無料のWi-fiは使えますか?
Q45. 子供用のオムツを替える場所はありますか?
Q46. 授乳室はありますか?
Q47. 車椅子・ベビーカーは借りられますか?
Q48. 食事ができる場所はありますか?
Q49. 医療安全に関する相談はどこでできますか?
Q50. 人間ドックを受けることはできますか?