グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > 当院について  >  「患者の権利と義務」に関する宣言

「患者の権利と義務」に関する宣言

私たちは病院理念に基づき、患者様を真の人間として尊重し、充分なインフォームド・コンセント(わかりやすい説明を受け、患者さん自身が理解・納得をした上で治療法を選ぶこと)の上に、よりよい信頼関係で安心して治療が受けられるようにするために以下のように宣言いたします。

患者の権利

1.あなたは、国籍・宗教・年齢・性別・社会的地位・経済的条件・病気の種類によって差別されることなく、平等な治療を受けることができます。

2.あなたは、病院や医師を自由に選択し、また、変更することができます。

3.あなたは、充分に説明を受け、理解し納得したうえで、あなたが必要とする医療を受けることができます。また、希望しない医療を拒否することができます。

4.あなたは、自己の医療上の情報を得ることができます。

5.あなたの医療上の個人情報は保護されます。

6.あなたは、いかなる状態にあっても、人格的に扱われ、尊厳をもってその生を全うすることができます。

7.当院の施設・設備等の関係で充分な医療が提供できない場合には、他の医療機関に紹介することがあります。

※上記は、1981年 ポルトガル リスボンでの第34回 世界医師会総会で採択された「患者の権利」に関する「リスボン宣言」を参考に、当院用として作成したものです。

患者の義務

1.あなたは、良質で安全な医療を受けるために、ご自身に関する健康情報を正確に医療者に伝える義務があります。

2.あなたは、自ら選んだ治療方針に沿って治療に参加する義務があります。

3.あなたは、すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう、他の患者様の治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮するとともに、病院規則を守る義務があります。

4.あなたは、医療に医学、社会、経済、倫理等の様々な要因により限界があることを認識して医療を受ける義務があります。

5.あなたは、請求書を受領の際には速やかに支払う義務があります。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?