グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > 採用情報  >  医師募集  >  内科

内科

診療科長からのメッセージ

 現在、当科は常勤医師8名、初診外来、内分泌糖尿病、肝臓の専門外来をお手伝いいただいている非常勤の先生8名で対応しています。
 一般内科をはじめ、消化器、呼吸器、内分泌糖尿病の症例は多く、併設の健診センター、地域の医療機関から生活習慣病、消化器疾患、呼吸器疾患など多くの紹介があり、内視鏡検査・手術、入院につながっています。
当院所在地である沼津市は高齢化率も高くなっており、肺炎、誤嚥性肺炎も多く、消化器では胆嚢炎、尿路感染症、他急性発症で救急搬送されるケースも多いです。
必要時、他科へコンサルト、転科し連携も取れています。
 今までの経験を活かしてみたい、専門性を高め地域医療に貢献したい、そろそろ静岡県東部に戻ろうかとお考えの先生がいましたら、一度、ご相談ください。お待ちしています。

 診療科の特徴 / 診療科実績

「各診療科のご紹介」
「診療科実績」
下記URLをクリックし、ご参照ください。
https://www.seirei.or.jp/numazu-hp/section/185.html




沼津(静岡県)に無関係な医師が聖隷沼津病院 内科に就職したおはなし

院長補佐 内田 英二

  現在、このページを閲覧している方はおそらく当院への就職を考えている、または多少興味があるのだと思います。当院の内科常勤医は、本人または家族が静岡県東部出身という、沼津近辺にゆかりのある人が多いです。出身大学による学閥などは無く、いわば地域閥というようなものだと思われます。それでは縁やゆかりがなければ働きにくいかといえば必ずしもそうではないでしょう。実際に5年近く勤務している私の経験から聖隷沼津病院の内科で働いた感想を述べてみたいと思います。

  私は当院の内科で2018年3月から勤務しています。元々は2004年から同じ聖隷と名のつく聖隷横浜病院に勤務していました。実際のところ常勤医の施設間での異動は非常にまれなケースです。
沼津病院に挨拶に来るまで沼津に来たことはありませんでした。新横浜駅から新幹線に乗り三島駅で乗り換え、在来線で一駅目が沼津駅です。かなり遠方にあると思っていたのですが、1時間もかからずに到着したことに驚きました。聖隷沼津病院は沼津駅から海の方向に向かい、およそ2kmほどのところにあります。自宅のある横浜から通勤が不可能ではないのですが、常勤医として仕事をするには現実的では無く単身赴任しています。

  現在の当院の内科の状況は、中規模病院の内科として理想的な診療体制では無いかと考えています。各常勤内科医が自分のスキルを生かしながら、地域医療を担う病院としての機能を果たすべく協力しています。私の場合、外来では内科初再診の他、循環器専門医のスキルを生かし、循環器内科の初再診も担当しており、循環器科内科外来から入院患者さんが発生した場合は内科入院として担当しています。外来診療は常勤医だけでなく、非常勤医師も担当しており、内科の中でコンサルトするケースも多々あります。

  内科以外の診療科は、この規模の病院としては非常に充実しています。診療科同士の連携は大変良好であり、よほどのことが無ければ紹介した当日に診療してもらえます。
  また、互助会という制度があり、本人または同居家族が当院を受診する場合には、医療費が互助会から償還払いされます。当院に就職を考えている先生の中には病気がちな先生などはあまりいないとは思いますが、自分や家族を診療してもらう場合には大変心強いです。女性の医師には当院で出産される方もいます。医師の診療業務に集中しやすい環境を作るため、医師事務作業補助スタッフが配置され、診断書作成全般の代行作成による診療支援をしています。

  沼津市周辺の医療環境はどうでしょうか。都会で勤務されている先生の中には、地方で働くと周囲に頼れる医療機関がないため、専門外の診療を余儀なくされるのではないかと危惧される方がいらっしゃるかもしれません。しかし、当院の近隣には順天堂大学静岡病院、静岡県立がんセンターなど高度専門治療に対応した病院がありますし、一刻を争うような循環器急性疾患に対応した施設も複数存在するため、日々の診療で困るケースは非常にまれです。

  病院内の雰囲気は大変良好と思っています。それを如実に語るものとして、常勤医の勤続年数の長さがあります。もちろん大学医局からの派遣ローテーションの先生方は、その勤続期間は医局の都合で決まりますが、それ以外の常勤医の先生方は勤続数十年というかたも多数います。都会の急性期病院では、労働環境や待遇の悪さなどのいわゆる病院の雰囲気の悪さのため、常勤医が長く勤続できないケースが多々あるのではないかと考えます。そういった意味で聖隷沼津病院は良好な職場環境でしょう。

  それでは住む場所としての沼津周辺について考えてみたいと思います。沼津はかつて天皇皇后両陛下や皇族の方々が親しまれた沼津御用邸があったとても風光明媚な地域です。実際に数年間暮らしてみて、とても良いところだと実感しています。それなりの規模の市街地があり、周囲には自然のままの海や山や川があります。もし子育てをする時期だったとしたら大変良い環境なのだと思います。私が勤務してからも小さなお子さんのいる内科の先生が2名就職していただいていますが、家庭を大切にしながら快適に勤務されています。自動車で少し走れば伊豆や箱根、富士山など観光名所が多く存在し、そこでのレジャーなどの趣味があれば楽しい休日を過ごせるのではないかと思います。

ここまで聖隷沼津病院の内科で勤務した私の感想を述べさせていただきました。もし当院に興味をもたれた内科の先生がいらっしゃったら、ぜひ見学に来てください。お待ちしております。

認定施設、又は経験可能なスキル

日本内視鏡学会指導施設
また、先生方が経験されたことを活かせるように支援していきます。 

募集求人の概要

 ◇ 募集人員  一般1名、消化器1名、呼吸器1名、腎臓内科1名
 ◇ 勤務時間  8時30分 – 17時00分(日当直あり 1、2回/月) 
        ※育児介護短時間のご相談も可。
 ◇ 給与・待遇  当法人規程による、お問い合わせください。
 ◇ 休日・休暇  4週8休 / 有給休暇 / 厚生休暇 
 ◇ 学会・研修費補助あり
 ◇ 医師賠償保険は団体で加入しています

お問い合わせ

[見学・面談]

①病院見学、面談 ※土曜日可
②Web面談(診療科長)が可能です。


[連絡先]

〒410-8555 静岡県沼津市本字下一丁田898-1
一般財団法人芙蓉協会 法人本部事務局
総務課課長(医師招聘担当):芹澤 博幸(せりざわ ひろゆき)
TEL:055ー952-1000
E-mail: nmh-seireinumazu@sis.seirei.or.jp

※特定電子メール法(オプトイン規制)により、営業目的の送信はご遠慮ください。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?