グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の特色  > 園長あいさつ

園長あいさつ

浜松市中区にある「和合せいれいの里」内の広大な敷地に、2017年4月1日より1.2.3号館に続いて4号館『聖隷こども園めぐみ』が開園しました。
和合せいれいの里には1.2号館は「特別養護老人ホーム」」「身体障害者養護施設」「生活・就労支援施設」などがあり、3号館は「聖隷研修センター」をはじめ地域の在宅サービスの相談や訪問看護業務などを担っている施設があります。
ここでは、様々な方々が生活しています。聖隷こども園めぐみは、この里内で就学前の乳幼児のこどもが過ごすことは、聖隷の保育の目標に大きく近づいた環境にあるといえます。
施設内も、3階までの吹き抜けを利用してたネット遊具のこどもエレベーター、滑り台、ボルダリング、つり遊具等が設置され、屋外遊具も敷地を利用しての総合遊具、三輪車コースがあります。
また、これだけ豊かな自然に恵まれた環境もこどもが育つ環境としては申し分ありません。
こどもの発達には『今』この時、この時期にしたい、させたい必要な体験があります。そうした体験をすることで、成長するに従ってその体験、経験がこどもの大きな力となります。こどもの意欲を育てながら、子どもたちの『今』を常に大切にし、恵まれた施設、自然環境を生かして、こども達の豊かな成長に私たちが少しでも役立てたら幸いです。