グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報


ホーム  > 採用情報  > 初期研修医研修  > 研修医からのメッセージ  > 研修医からのメッセージ(2025年度)

研修医からのメッセージ(2025年度)

2024年度医籍

2025年度1年目 研修医 N

〇研修医=自分はなぜこの病院を選んだのか
見学の際に、先生方の丁寧な指導と穏やかな雰囲気が印象的でした。研修医の質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださっており、分からないことを相談しやすく、学びやすい環境だと感じました。

〇「完全フリーローテイト」を1年目で体験してみて良かったことは?
興味のある科を自由に選べるので、進む診療科に迷っている自分にはとても合っていました。実際にローテしていく中で「やっぱりこの科も回ってみたいな」と思ったときに柔軟に変更できるのも魅力です。

〇どんな研修・手技ができるか
基本的には1診療科に研修医1人なので、上級医の先生にマンツーマンで教えていただける環境です。どの先生も熱心で、質問にも気軽に応じてくださる雰囲気です。採血、末梢・中心静脈確保、気管挿管、胸腔/腹腔穿刺、縫合など上級医の先生の指導のもとで多くの手技を経験できます。

〇他職種(薬剤・コメディカルなど)との業務のかかわりはどんな感じ?
コメディカルの方々と相談しながら診療を進めていくため関わることも多いです。皆さんとても優しくて、困っているときはいつも助けていただいています。

〇研修医室や寮での生活はどんな感じ?
研修医室はいつも和やかな雰囲気で、相談や雑談をしながらリラックスできる空間です。寮は病院から近く、通勤がとても楽です。新しい建物なので部屋も綺麗で快適に過ごせています。

〇研修医同士の雰囲気は?
研修医同士はみんな仲が良く、困ったときにはすぐに相談できる関係です。みんな違う診療科をローテートしているので、それぞれの科での経験を共有し合えるのも楽しいです。

1年目研修医 N

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.