2026年度1年目 研修医M
〇研修医=自分はなぜこの病院を選んだのか
病院見学の際に、研修医の先生方や上級医の先生方が気さくに話しかけてくださったことが印象的でした。わからないことや困ったことを相談しやすい雰囲気で、成長できる環境だと感じました。
〇「完全フリーローテイト」を1年目で体験してみて良かったことは?
完全に自分自身で決められるので、興味のある診療科を好きなタイミングで回れることがとても良かったです。研修を通して興味に変化が生じても柔軟にローテイト変更できるところも魅力です。
〇どんな研修・手技ができるか
基本的に1診療科に研修医は1人なので、上級医の先生にマンツーマンで教えていただけます。どの先生も熱心で、質問にも気軽に応じてくださります。研修医が少なめなので手技の取り合いになることもなく、手技上達の機会も豊富にあると感じています。
〇指導医はどんな感じ?
指導医との距離が近く、どんな疑問も相談しやすい雰囲気があります。教育熱心な先生方ばかりで、日々の診療の中で常に丁寧なフィードバックを受けられます。入職したばかりの頃はカルテの使い方など些細なこともすべて質問していましたが、嫌な顔せず教えていただきとても助かりました。
〇他職種(薬剤・コメディカルなど)との業務のかかわりはどんな感じ?
わからないことをコメディカルの方に相談することも多いです。皆さんとても優しく、困っているときには声をかけてくださりいつも助かっています。
〇研修医同士の雰囲気は?
研修が始まる前は同期の人数が少ないため相性が心配でしたが、いざ始まってみると気が合う仲間ばかりでいつもにぎやかに過ごしています。2年目の先輩方もみなさん優しく、困ったことがあったらすぐに相談できる関係です。
病院見学の際に、研修医の先生方や上級医の先生方が気さくに話しかけてくださったことが印象的でした。わからないことや困ったことを相談しやすい雰囲気で、成長できる環境だと感じました。
〇「完全フリーローテイト」を1年目で体験してみて良かったことは?
完全に自分自身で決められるので、興味のある診療科を好きなタイミングで回れることがとても良かったです。研修を通して興味に変化が生じても柔軟にローテイト変更できるところも魅力です。
〇どんな研修・手技ができるか
基本的に1診療科に研修医は1人なので、上級医の先生にマンツーマンで教えていただけます。どの先生も熱心で、質問にも気軽に応じてくださります。研修医が少なめなので手技の取り合いになることもなく、手技上達の機会も豊富にあると感じています。
〇指導医はどんな感じ?
指導医との距離が近く、どんな疑問も相談しやすい雰囲気があります。教育熱心な先生方ばかりで、日々の診療の中で常に丁寧なフィードバックを受けられます。入職したばかりの頃はカルテの使い方など些細なこともすべて質問していましたが、嫌な顔せず教えていただきとても助かりました。
〇他職種(薬剤・コメディカルなど)との業務のかかわりはどんな感じ?
わからないことをコメディカルの方に相談することも多いです。皆さんとても優しく、困っているときには声をかけてくださりいつも助かっています。
〇研修医同士の雰囲気は?
研修が始まる前は同期の人数が少ないため相性が心配でしたが、いざ始まってみると気が合う仲間ばかりでいつもにぎやかに過ごしています。2年目の先輩方もみなさん優しく、困ったことがあったらすぐに相談できる関係です。

