グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園のご案内  > 事業内容  > 放課後児童クラブ“オリーブ”児童募集中

放課後児童クラブ“オリーブ”児童募集中

“オリーブ”は聖書の中に度々登場する植物であり、特に“ノアの方舟”では、ノアが放ったハトが、オリーブの若葉をくわえて戻ってきました。平和と希望の象徴です。花言葉は平和・安心・知恵です。
このように、子どもたち一人ひとりが心豊かに育つことができるように(平和)、学校とは違う家庭とも異なるクラブとしての安心の居場所になるように(安心)、また、人との関わりの中で、道理を知り物事を判断する力(知恵)をつけていって欲しいと願っています。


運営理念

園児たちは、オリーブさんのことが大好き!一緒にサッカーをやってます!




児童にとっては、居心地のいい場
保護者にとっては、安心の場
保育園にとっては、大きな異年齢の場

入会対象

原則として、東部小学校、福田小学校、田原小学校の1年生~6年生
*福田小学校、田原小学校につきましては、学校のお迎えを行います。(有料)

利用申請の基準

①小学校1年生から6年生までの児童であること。
②保護者が昼間に就労、または長期に渡る疾病等の状態にあること。
③放課後児童クラブの利用料等に兄弟姉妹の利用分も含めて滞納がないこと。

定員

    40名

開所日・開所時間

開所日開所時間備考
登校日午後1時から午後7時まで午後6時以降 延長料金 400円/30分
長期休暇期間
学校振替日
午前7時から午後7時まで午前7時から午前8時 早朝料金 400円/30分
午後6時以降 延長料金 400円/30分
土曜日午前7時から午後5時まで
(午後5時以降は応相談)
午前7時から午前8時まで 早朝料金 400円/30分

【閉所日】
 ①日曜・祝日
 ②夏休み・・・8月中旬の3日間(お盆休暇中)    年末年始…12月29日~1月3日

入退出管理システムについて

入退出管理システム(ピピッとメール)により、お子様のクラブ到着を保護者にメールでお知らせします。(入所時に登録していただくことで利用できます。)
*当初時間を過ぎてもメールが届かない場合は、保護者の方よりオリーブにご連絡ください。

オリーブでの過ごし方

①学年ごと下校時刻が違うため、それぞれの学年の皆が登所したところでおやつにします。みんなで学校の出来事などを話しながら、楽しい雰囲気でいただきます。
②学習の時間を設けます。宿題等の取り組みは各家庭、本人の自主性に任せますので、親子で話し合って決めてください。
③その後は園内の友だちとのコミュニケーション遊びを楽しみながらお迎えを待ちます。保育園児との交流も図ります。

利用料について

区分料金備考
4月~7月
9月~3月
保護者負担金7,000円/月
(市補助3,000円、計10,000円)
*延長保育、特別保育を利用の際は別途加算。
*特別な理由もなく、その月の全日数を欠席した場合でも1ヵ月分の利用料を徴収します。
*おやつ代、傷害保険保護者負担金が含まれます。
8月
(1日~12日、
16日~31日)
保護者負担金15,000円/月
(市補助3,000円、計18,000円)
*延長保育を利用の際は別途加算。
延長保育料
(7:00~8:00、
18:00~19:00)
400円/30分*利用回数に応じて料金が必要になります。
特別保育料
(8月を除く長期休業期間・
  学校振替休日)
500円/日
*通常利用料に午前中の料金として加算。
土曜保育利用1,000円/日
給食費350円/一食
車両設備管理費8,000円/月*但し、送迎利用は定員制と致しますので、ご了承ください。

*但し、8月の利用料金につきましては、半日(保育時間5時間以内)の場合に限り、4月~7月、9月~3月の通常利用料と同額(保育料10,000円の内、保護者負担金7,000円)で対応いたします。その際、園外保育やお楽しみ保育等で朝から一日保育を利用される場合には、特別保育料(500円/日)が利用回数に応じて必要になりますのでご了承ください。

その他

入所申し込み者の状況により、入所待機となる場合があります。
また、長期のみの利用者につきましては、申し込み状況によって、通常利用の児童が優先になりますので、ご了承ください。