グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 特色・取り組み  >  腎臓病教室

腎臓病教室

当院はCKD(慢性腎臓病)の全ての段階に対応できる病院です。


CKDという概念の広まりは、対象となる患者様の増加が背景にあるからです。
現在では、日本の成人の8人に1人がこのCKDと呼ばれる状態にあります。この状態が悪化すると腎臓の機能が低下して、透析を導入することに至ります。そのような患者様を少しでも減らせるように、医師をはじめとする私達医療スタッフから、自己管理についてお話しさせていただきます。少しでも腎臓が心配だとお感じになる方は是非一度ご参加下さい。

腎臓病教室 スケジュール

開催場所・日時は下記のとおりです。是非ご参加下さい。

開催場所:当院6Fホール


開催日
時間
担当
テーマ
2018年1月11日 木曜日14:30~ 1時間程度医師
看護師
1回目☆慢性腎臓病(CKD)・糖尿病腎症って?
「早期発見につなげるために」
「守ろう!あなたの腎臓!日常生活で気を付けること」
2018年1月18日 木曜日14:30~ 1時間程度臨床検査技師
薬剤師
2回目☆慢性腎臓病に大切なことを知ろう!!
「おしっこで何がわかる」
「どんな薬があるだろう」
2018年2月8日 木曜日14:30~ 1時間程度管理栄養士3回目☆腎臓病食ってどういうの?
「減塩方法」
「カリウムの多い食べ物とは」
2018年2月15日 木曜日14:30~ 1時間程度看護師
社会福祉士
4回目☆もしも透析が必要になったら
「腹膜透析?血液透析?」
「制度について」


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?