グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 第3回 遠江眼科セミナー中止に伴い科内勉強会を開催

第3回 遠江眼科セミナー中止に伴い科内勉強会を開催

更新日:2020年7月1日

6月6日(土)に「第3回遠江眼科セミナー」を開催予定でしたが、COVID-19の影響を考慮し今回は中止といたしました。
例年は近隣開業医の先生方やコメディカルの方にもご参加いただき、講演聴講や情報交換を行える貴重な機会でしたが非常に残念でした。
その代わりとして、当院で取り組んでいる診療や臨床研究などを改めて学ぶ科内勉強会を開催しました。4月入職の若手検査員には、COVID-19による自粛のためほとんど学習の機会がありませんでしたので、非常によい会であったと思います。


尾花医師が中心となって行ってきた黄斑色素・カロテノイドの話題「意外に知らない黄斑色素の世界」では、最近の成果である黄斑円孔の黄斑色素研究から黄斑円孔発病予測の可能性や、日ごろの食生活が目の健康に及ぼす影響がこれまでのデータを示しながら解説されました。また、朝岡医師が緑内障視野進行予測や眼球ヒステレシスを考慮した新しい眼圧測定装置の開発など、これまでの膨大な緑内障関連研究成果「緑内障に対する取り組み」を解説され、今後の緑内障外来の診療方針と臨床研究の抱負が述べられました。
今回、学んだことを日々の診療に活かし、患者さんへ還元していきたいと思います。