グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  お知らせ
  3.  >  【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院といっしょに考える、血管の老化」

【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院といっしょに考える、血管の老化」


ライブ配信をご覧になれなかった方は、見逃し配信をご覧ください。
配信期間:3月20日(月)~26日(日)

コロナ禍前よりも、医療機関の存在が意識されるようになったと聞きます。縁がない方が好ましい「病院」だからこそ、必要な時に迷わず選んでいただくには、聖隷浜松病院がどんな思いでどんな医療を提供しているかを日頃から発信していくことが大事なのだと、いま改めて思います。

そこで2021年度から、市民公開講座「みんなで健康ゼミ」をスタートさせることにしました。

「みんな」には二つの意味があります。一つは聴講いただく皆さま、もう一つは当院スタッフみんなです。当院は診療科や職種の垣根を越えて多様な人材が緊密に連携するチーム医療を得意とする病院です。「みんなで健康ゼミ」の中でもその強みについてお伝えしていく予定です。

テーマ 「聖隷浜松病院といっしょに考える、血管の老化」
全身をめぐり、酸素や栄養分、老廃物を含む血液を運ぶ「血管」。
血管の老化は若いうちから始まると言われており、老化が進むと、命に関わる重篤な病気や生活の質を低下させる病気を引き起こすおそれがあります。
今回のみんなで健康ゼミでは、“血管の老化”をテーマに取り上げます。心臓・血管治療のスペシャリスト集団 “循環器センター”についても詳しくご紹介します。
この機会にぜひご視聴ください。
プログラム ①動脈硬化と老化
 (講師)循環器科 髙見 浩仁 医師
②足の血管の病気
 (講師)心臓血管外科 前田 拓也 医師 
③循環器センターのご紹介
 (講師)心臓血管外科 小出 昌秋 医師
配信日時 2023年3月11日(土)10:00~11:00
★LINEに友だち追加していただくと、配信直前にメッセージでお知らせします。
友だち追加はこちらから
視聴URL このページ内からご覧いただけます。もしくはhttps://youtu.be/ubRXz8V7WqU
参加費 無料
事前登録 不要(途中参加・退室も可能です)
アンケート
/質問フォーム
講演後、質問のある方もこのアンケートからご入力ください。
後日、見逃し配信とともにこのページで回答を公開します。
見逃し配信 2023年3月20日(月)~26日(日)

お問い合わせ

担 当 学術広報室
受付時間 月~金曜日:9時00分~17時00分
ご連絡先 電話:053-474-2753(直通)

PAGETOP