グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  お知らせ
  3.  >  (再掲)「てんかんセンター市民公開講座」開催のお知らせ(視聴期間:9月9日(土)10時から10月8日(日))

(再掲)「てんかんセンター市民公開講座」開催のお知らせ(視聴期間:9月9日(土)10時から10月8日(日))


「てんかんセンター市民公開講座2023(オンライン)」を開催します。
今回の講座では「てんかんの現状と対策」をテーマに、てんかんの曖昧な診断を避け、明確な診断と適切な治療について深く探求します。特に、小児期発症のてんかんについてもわかりやすくご説明しますので、患者さんや保護者の方やもちろん、教員のみなさまにもぜひ視聴いただきたい内容になっています。
視聴期間中、お好きな時間に何度でもご覧ください。
視聴期間 9月9日(土)10時00分から10月8日(日)

視聴方法はこちら
参加費・申込み 無料・不要
テーマ・内容 てんかんの現状と対策~明確な診断、適切な治療への道~
てんかんは、小児期に発症することが多いですが、最近は高齢者人口の増加に伴い高齢発症のてんかんも多く、診断・治療は非常に重要となります。しかしながら、その診断は時として難しく、間違った解釈や治療方法が選ばれることもあります。今回は、てんかんの曖昧な診断を避け、明確な診断と適切な治療について探求します。また、失神や一過性意識消失についても取り上げます。この講座を通じて、てんかんへの理解を深め、適切な治療への道筋を示すことを目指します。

【小児てんかんに関わる教員の皆さま】
今回、小児期に発症したてんかんについて、診断が不十分であり、その結果、治療も十分に行われていない傾向があるという問題を取り上げます。これらの子どもたちは、必要な治療を受けられずにいる可能性があり、私たちはその現状を改善したいと考えています。
プログラム 講演1:てんかんをしっかり診断・治療しましょう-曖昧は万病のもと-
てんかんセンター長兼てんかん科部長 藤本 礼尚
講演2:小児期発症てんかんについて考える-良性てんかんという概念-
小児神経科医長 沼本 真吾
アンケート 視聴後、アンケートへのご回答をお願いします。
アンケートはこちら

視聴方法

期間中、お好きな時間に何度でもご覧いただけます!
以下のいずれかの方法でご覧ください。

お問い合わせ

担 当 学術広報室
受付時間 月~金曜日:9時00分~17時00分
ご連絡先 電話:053-474-2753(直通)

PAGETOP