グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  栄養課News
  3.  >  てんかんに関する論文が2本採択されました!

てんかんに関する論文が2本採択されました!


  • 1本目「国内のてんかんセンター施設における食事療法の実施状況についての調査」がてんかん研究※に掲載されました。

  • 2本目「Nutrition Intervention Facilitates Food Intake after Epilepsy Surgery」(栄養介入はてんかん外科手術患者の食事摂取を促進する)がBrain sciences※※に掲載されました。
■論文が掲載されたスタッフより
1本目に掲載されたてんかん研究は、てんかんに携わる方が多く閲覧する学会誌となるので、大変嬉しいです。
2本目の論文は、英語論文で初めて掲載された論文です。手術前に栄養アセスメントを実施し、術後に食事が少しでも食べられるようにサポートしており、介入効果が得られたという結果になっています。
2本の論文がてんかん診療に役立つことを願っています。

ご指導いただいたてんかんセンターの先生方、アンケート調査にご協力いただいた施設の方々に深謝いたします。

※てんかん研究:一般社団法人日本てんかん学会が発行している学会誌
※※ Brain sciences:毎月オンラインで発行されている神経科学に関する国際的なオープンジャーナル

PAGETOP