グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ボッチャ

ボッチャとは

パラリンピックの正式競技としても行われいてる競技です。パラリンピックでは、男女区別なく障がいの程度で4つにクラス分けをして順位を競います。パラリンピックの 選手たちは、重度の脳性まひなど四肢に障害がありますが障害があっても無くても楽しめるスポーツです。見た目は激しいスポーツではありませんが、知的な戦略とそれを実行するための技術力、集中力が求められる競スポーツです。

■ルール■

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白い球に、赤・青のそれぞれ6球ずつの球を投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりしてジャックボールに、いかに近づけるかを競います。

インタビュー

ボッチャの魅力とは
パラリンピックにもある競技で年齢や障害など関係なく誰でも競技を楽しむことが出来ます。
ボールを投げても、蹴っても、転がしてもよく、補助具を利用したり投げ方にも工夫が出来るスポーツです。
実際に20代前半から50代の方まで幅広い年齢層でプレーをされています。また、障がい者と健常者が分け隔てなく一緒にプレーを楽しむことが出来ます。
今後の目標
第25回日本ボッチャ選手権大会西日本ブロック予選会BC3クラスにて予選通過することが出来たので本選にて良い成績を納められるよう練習に励んでいます。

お知らせ

ボッチャに興味がある方はぜひこちらのHPもご覧下さい♪

静岡ボッチャ協会HP
https://bocciashizuoka.wixsite.com/shizuoka-boccia/