グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の生活  > 各クラスの様子  > たんぽぽぐみ(0歳児)

たんぽぽぐみ(0歳児)

1月 2023年度

食べることが上手になってきたたんぽぽさん。おやつでは2人、3人食べをしています。お友だちと一緒に食べることをすごく喜んでいて、「いっしょ」と言ったり、「おいしいね」とお友だちと共感し合ったりしています。友だちと一緒に食べることで、食べ物に興味をもったり、一緒に食べる楽しさを感じています。

12月 2023年度

12月はクリスマス祝会があり、イエス様のお誕生をアドベントカレンダーを毎日飾り付けする中で楽しみに待ちました。
 夕方、吹き抜けに出る前にわらべうたや手遊びをしています。「手を繋ごう」のわらべうたを輪になりみんなで手を繋いで楽しみます。毎日する中で子どもたちが自然と輪になり、友だちと手を繋ごうとする姿が見られています。輪になることで友だちの顔が見渡せ、手を繋ぐことで人の温もりを感じられますね。

11月 2023年度

たんぽぽぐみはおでかけブームです。お部屋にあるカバンや巾着袋に玩具を入れて、腕にかけ「バイバーイ」と言っておでかけを楽しんでいます。「バイバイ」するときには保育士やお友だちとタッチしていきます。友だちとスキンシップをとることを楽しんでいます。

10月 2023年度

今月は、お花紙に触れたり、絵の具でスタンピングをしたりして、自分達で遊んだものをおばけや果物・紅葉に見立てて、お部屋や保育園を飾りました。また暖かくなってきたので、避難車に乗って近くの公園までお散歩に行ったり、芋ほりを見たり。園外とお部屋とで秋の季節を感じました。

9月 2023年度

9月はお月見。ペットボトルとスポンジ、氷を使って絵の具を楽しみました。ペットボトルに水で薄めた絵の具を入れ、スポンジで蓋をするとスタンピングに。水に食紅を入れてストローをさして凍らすと、だんだん氷が溶けて色がでてきます。様々な方法で絵の具に触れ、子どもたちも楽しんでいました。自分たちが絵の具で遊んだものを吹き抜けに飾って秋を感じましたよ♪

8月 2023年度

絵の具遊びを楽しんだたんぽぽぐみ。緩衝材の上に絵具をたらし、その上にさらに緩衝材を敷いて蓋をします。その上を歩いたり、寝ころんだり、手で触ったり。体全身で楽しみました。緩衝材のプチプチとした感触も楽しめますが、絵具の上はムニっとした感触に。違う感触を楽しむことができました。

7月 2023年度

7月は感触遊びを楽しみました。保護者にたまごパックを持ち寄ってもらい、パック・スポンジ・梱包材・スーパーボール・ペットボトルのキャップをマットにつけ、その上を歩いて楽しむことができるようにしてみました。色んな感触を足の裏・手の平で感じていました。また絵の具にも触れ、色を自分で広げていくことを楽しんでいました。手の平についた絵の具を不思議そうに見る姿も見られました。

6月 2023年度

たんぽぽぐみ、6月は感触遊びを楽しみました。保冷剤をジップロックに入れ、おはじきやスパンコールを入れ凍らして触りました。溶けていくとだんだん柔らかくなり、涼みながら楽しむことができました。またマカロニにも触れました。茹でる前のマカロニと茹でたマカロニ両方触れました。固いマカロニはポットン落としやマラカスで楽しみ、茹でたあとは、柔らかさに少し嫌がったり、食べようとしたり姿があり、0歳児の時から感触の違いを感じていました。

5月 2023年度

たんぽぽぐみでは、給食によくでるたまねぎに触れてみました。
皮をめくろうとしたり、ボールだと思って投げようとしたりと一人ひとりが色んな楽しみ方をしていました。0歳児の時から楽しく食材に触れることで、食材への興味が深まっていきます。0歳児から積み重ねが大事ですね。

4月 2023年度

たんぽぽさんは、初めての保育園生活。子どもたちが安心して過ごすことができるように、今年度から親子慣らしがスタートしました。お母さんお父さんと一緒に過ごすことで心の負担が少なく、親子慣らしの間に保育士との信頼関係も築くことができました。慣らし保育後も子どもたちは担任との信頼関係のもと、安心して過ごす姿が見られています。

9月 2022年度

布団圧縮袋に水と玩具を入れた、ウォーターベッドと風船を入れた風船マットで遊びました。登ったり、叩いたり、足で踏ん張ったり…。月齢差はあるものの、子どもたち一人ひとり、それぞれの動きで意欲的に遊んでいました。

10月

初めて散歩車に乗って散歩にいきました。お友だちに‘‘いってきまーす!‘‘と手を振って出発です!車や人、花や木など様々なものに興味津々な子どもたち。「あ!」と声を出したり指差しをしたりして楽しんでいました。

11月

大きいバランスボールを膨らませて遊びました。ボールの大きさにビックリする子どもたちでした。低月齢児はボールを叩いたり転がしたり、高月齢児はボールを持ち上げたり投げたり、じっくり遊んで楽しみました♪

12月

たんぽぽぐみにお絵描きブームがやってきました。どの色にしようかな?と好きな色のクレヨンを選ぶ子どもたち。椅子から立ち上がり、腕をめいいっぱい伸ばして大胆に描く姿もありました。いつもわくわく嬉しそうな表情で楽しんでいます♪

1月

保育園でも雪がたくさん積もりました。「さむっ!」と「つめたっ!」言いながらも雪を触ったり、投げたりじっくり楽しむことができました。お部屋に入っても雪を触りたい子どもたち!窓を開けると顔に雪がつき、「きゃ~!!!」と大騒ぎで大笑いでした。

2月

「色」に対して興味がでてきたたんぽぽぐみの子どもたち。あか!あお!きいろ!と毎日様々な色を見つけています。色分け遊びを用意してみると「いっしょだね、あかだね、こっちかな?」などとおしゃべりしながら夢中になって楽しむ様子が見られました。

3月

暖かくなってきて、春を探しに散歩車に乗り、園周辺をぐるっとお散歩を楽しんでいます。こども広場ではちょうちょを見つけ、追いかけて嬉しそうにする姿もありました♪お絵描きにも興味をもちはじめ、広場でも枝や石を持ち、「かきかき…」「みて!バナナ!」などと絵を描いて楽しんでいます。