グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の生活  > 各クラスの様子  > つくしぐみ(3歳児)

つくしぐみ(3歳児)

1月 2023年度

お正月があけてお休みの間に遊んだことを子どもたちに聞くと凧あげをして楽しかったというお話がありました。つくし組さんみんなで作って飛ばしに行こうとなり、ビニールに好きな絵を描いてストローの骨組みで凧作りをしましたよ。広い公園で沢山飛ばして大満足な1月を過ごした子ども達です。

11月 2023年度

散歩に出発!秋の良い気候の中で、どんぐり探しに出掛けたり、年上の友だちと遠出してみたり、色々な所に出掛けました。「散歩にいこう!」と投げ掛けて見ると、「行く!どこ行くの?」と目をきらきらさせているつくし組の子どもたちです。

さあ!バーベキューで何をやこう?バーベキューを楽しむために、小麦粉粘土をちぎって、まるめて、形作って思い思いに食材を作ったね。食材も揃って準備OK!焼いていこう!

園庭でバーベキューを始めるよ!枯れ葉を集めて火を起こして約準備ばっちり!大きなお肉にソーセージ、パンにトウモロコシと、好きな食材を焼いて、食べるふりをして、食べ終わったらお布団で寝転がって!それぞれのイメージでバーベキューを満喫していました!

10月 2023年度

あおぞらひろばですっかりかけっこが大好きになったつくし組さん。
園庭では直線に並んでみんなで「よーいドン!」保育士にだって負けないぞ!!

園庭であそんでいる時に鼻をくすぐったいい匂い!
これはバーベキューの匂いじゃないの??
私たちもしたい!!と子どもからのリクエストで園庭に網を出してきてみんなでバーベキューがスタート!
石や落ち葉を食材に見立ててバーベキューごっこを楽しみました。

バーベキューごっこは毎日子どもたちが園庭で始めるようになりましたよ。
この日も始まりました!焼き鳥を中心に焼き始めたと思ったら、サラダを作るお友だちがいたり、スープを作ってお友だちに分けたりして変わり種バーベキューを楽しみました。

9月 2023年度

マットで遊ぶの大好きなつくし組のお友だち。
仲良し横転遊びで2チームで競争して遊びましたよ。

十五夜に合わせてお月見ホットケーキ作りに挑戦しました。
自分で材料を混ぜて、ホットプレートの上で焼きました。
出来上がったホットケーキはお月さまみたいに黄色くてホワホワ!!大喜びで食べていましたよ。

クラスに可愛いお友だちが仲間入り!
ゴールデンレトリバーのぺろちゃんとメロディちゃん。アメリカンショートヘアのももちゃんです。絵本を読むときも一緒!

8月 2023年度

夏場にずっと楽しんできたプール遊び!動物になりきって遊んだり、宝探しをしたり、また流れるプールをしたりと、楽しみながら水に触れる経験をしました。また「みてて!」と、顔つけやワニ泳ぎなど出来るようになったことが増え、自信をたくさんつけていたつくし組です。

泥んこ遊びもいっぱい楽しみました。泥の感触を楽しんだり、水路を作ったり、思い思いに遊びに取り入れていました。また泥を食べ物に見立てて、あちらこちらで食べ物屋さんも開店していました!

8月は泡遊びを楽しみました。石鹸を細かく削り、泡立て器で泡作りをスタート!「こぐまちゃんのホットケーキみたいだね!」と、大好きな絵本をイメージしたり、「ママこれ使ってた!」と、ご家庭で見たことを見よう見真似でやってみようとしたり、友だちと楽しみながらチャレンジ!なかなか泡立たず苦戦していましたが、次第に泡が出てくると夢中で泡立てる顔は、真剣だったり、嬉しそうだったり、夢中で泡立てていました。

7月 2023年度

毎日子ども達と準備をすすめたなつまつり。
この日はお店の看板を決めようと、お店屋さんの子ども達と看板の色決め。
この色がいいよ こっちの色の方がみんな好きなんじゃない?色々な意見が出ましたが、最終的にこの4色を使って作ることに決定!みんな自分の好きな色があって喜んでいました。

なつまつりが終わっても子ども達はお店屋さんになりきって遊んでいます。
この日はめだか組さんを招待してお店屋さんごっこを楽しんでいましたよ。

6月 2023年度

色水遊び
食紅を使った色水達。子どもたちが自分で好きな色を混ぜて色水遊びが始めます。綺麗な色になると大喜び!みて!こんなにきれいな色になったよ!!

パラバルーン
お兄ちゃん お姉ちゃんがやっていて憧れていたパラバルーン。
揺らしたり、振ったり、膨らませたりして遊んでいます。バルーンの中に入ると大喜び!笑顔がはじけます。

5月 2023年度

生き物、植物などに興味津々です。特にアゲハチョウを飼育ケースで育てていますが、「うんちくさいかな?」「ごはんたべてる!」など、じっくり観察をして、生き物の不思議さに触れています。虫だけでなく夏野菜の苗植えもし、自然物にたくさん触れる機会を作っていきます。

フィンガーペインティングをしました。「手がおばけみたい!」「絵の具気持ちいい!」とダイナミックに絵の具に触れ、絵の具の感触、色が混ざり合って変化していく面白さ、指や手の平を筆にして自由に描く面白さを感じていました。

4月 2023年度

テーブルゲームが楽しくなってきました。棒を一本ずつ抜いていくゲームです。なかなかにスリリングで倒さないようにそーっとそーっと抜いていきますよ。順番も理解でき始めているので、次は○○ちゃんといいながらお友だちの応援もしていますよ。

友だちと一緒に同じ遊びを楽しめるようになってきているつくし組さん。
何してるのかな?楽しそうだな?と眺めながらもお友だちに「上手だね。次は何色?」と話しかけたりしています。

9月 2022年度

自分たちで植えて育てた植物を使っての色水遊びを楽しんでいます。
すり鉢を使って花や草をすりつぶし、ジュースを作って遊んでいます。視覚、嗅覚などの五感を刺激した遊びは飽きることがありません。

走るのが大好きなつくし組のお友だち。中でも大好きなかけっこが「環状線特急電車かけっこ」
子どもたちから「今日もかんじょうせんしたい!」と毎日声があがります。スタート地点が何か所もあることで勝ち負けは最後まで分からず、全員が走ることを心ゆくまで楽しんでいます。さぁ 今日もいっぱい走って遊ぼうね♪

10月

大好きなお父さん、お母さんとあおぞら広場を楽しみました。
普段保育園で遊んでいる遊びを保護者の方と一緒にして、子どもたちはちょっぴり誇らしげな、そして嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

11月

絵本「めっきらもっきらどおんどん」はつくし組さんの大好きな絵本。
読んでいくうちにめっきらの世界で遊びたいと子どもたちの思いは高まっていきました。そこでお部屋の入口にめっきらの木を段ボールと新聞紙で作りました。色塗りも自分達でして楽しみながら木を作りました

秋の遠足では「めっきらの森を探しに行こう」をテーマにして近くの神社に行きました。絵本の世界観が現実になったような神社の森に子どもたちはワクワクしながら探検し、めっきらの木を見つけたり丸太にまたがって遊んだりしましたよ。つくし組のお部屋ではこの日からさらにめっきらもっきらの世界は広がっています。

12月

前日にタライに水を張って用意しておくと、次の日タライの中には『氷』が!!それを発見した子どもたちは「氷があるよ!」「うわぁ冷たすぎる!!」と良い反応をしていましたよ。
割ることできた氷を持っては、友だちと氷の見せ合いっこ。「大きいでしょ?」「あ!その氷かっこいいね!」「こっちはキラキラしてるよ?見てごらん」と色々な会話が飛び交い、氷の発見したことを共有する姿がありました。

赤や黄色などの色鉛筆を使って自分の好きな色を塗り、様々な模様を作り上げていくつくし組さん。「これ見て!!」「これかっこいいでしょ!!」とできあがる度に、嬉しそうに教えてくれる姿がありましたよ。
また、アドベントカレンダーにはこのまんだら塗り絵を切り取って、貼りつけていきました。友だちの番では、「ぼくの番はまだ来ないかな?」と待ち望むつくし組さんでした。

1月

かけっこ大好きつくし組さん。
お友だちとジャンケンして勝ったら勝ったお友だちが「よーいどん」を言えるかけっこを楽しんでいます。
駆け引きをしながら、どうやったら勝てるか毎日試行錯誤している子ども達です。

絵本「めっきらもっきらどぉんどん」の中に出てくる空飛ぶ丸太がめっきらの住人さんたちから届きましたよ。子ども達は大喜び!毎日空飛ぶ丸太に乗ってめっきらの世界に出発しています。

見立て遊びができるようにと園庭にやってきたタイヤやケース。毎日自分たちで好きな形に変えて遊んでいます。
この日は落ちたらワニがやってくるという設定で楽しんでいましたよ。

2月

つくし組では『めっきらの世界』の他にごっこ遊びも楽しもうと思い、子どもたちと一緒にドーナツやお寿司、たこ焼き、アイスクリーム、うどんを作り、お店屋さんごっこを楽しみました。そして、お金は子どもたちの大好きなまんだら塗り絵の『まんだらお金』!!
自分たちで作った財布にまんだらお金を持って買い物に出かけ、無事に買い物ができた子どもたちは本当に嬉しそうで楽しそうでしたよ!
月末に行われたたのしいつどいでは保護者の方たちにも参加してもらいお店屋さんごっこを楽しみました。子どもたちは保護者の方も一緒に遊ぶことができて、いつにもまして笑顔が見られ楽しそうでした!

3月

暖かい日が続き、春の訪れを感じる季節になってきました。園庭のプランターにも綺麗な花が咲き始めましたよ。
お花の水やりが大好きなつくし組さん。毎日「お花が喉乾いてるんだって!」と言いながら水やりをしてくれていました。

月に保護者の方と楽しんだお店屋さんごっこ。今月は子どもたちが協力してお店屋さんになり、他クラスの子どもたちを招待して楽しみました。
楽しくて毎日お店屋さんが開店していたつくし組のお部屋です。