グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の生活  > 各クラスの様子  > すみれぐみ(2歳児)

すみれぐみ(2歳児)

7月 2023年度

水遊びでは、絵の具を使って色水を作ったり氷や水風船で遊んだりなど、夏ならではの遊びを楽しんでいます。色水遊びでは自分の好きな色を見つけたり、混ぜて色の違いを楽しんだりしました。

6月 2023年度

夏野菜のトマト、ゴーヤをクッキングしました。子どもたちと種を植えるところから始め、毎日水やりをし、大切に育ててきました。作る過程を見る中で、野菜が苦手な子でも(一口食べてみようかな)とパクっと食べてみる姿が見られました。育てる経験、作ってみる経験ができた夏でした。

5月 2023年度

お絵描きが大好きなすみれぐみの子ども達。
園庭にある土管に4月は水で手形をつけて遊んでいましたが、5月は筆を使って描くことを楽しみました。砂遊びや大型遊具、虫探しなどそれぞれが好きな遊びを楽しむ中で、お友だちが土管に絵を描いているのを見て“やってみたい!”“ぼくもしたい!”と参加する姿がみられます。

丸の中を塗ることを楽しんでいます!
すぐに乾いてしまう不思議さも楽しい!

4月 2023年度

新聞遊びで、新聞を破って遊ぶことを1歳児クラスから楽しんでいた子ども達。
2歳児クラスになってからも楽しみ、大きなこいのぼりを作ってみました!

別の日には小さなこいのぼりも作って、myこいのぼりの完成!

御殿山あゆみ保育園では母の日を“家族の日”と呼んでいます。お家の人に「いつもありがとう」と子ども達が園で作ったプレゼントをお家の人に渡します。
すみれぐみは、新聞遊びから繋がり、花紙を丸めて袋に詰め、花束を作りました。
袋には好きな色や形の花を自分で選び貼りつけて完成!!
一人ひとり違った花束が出来ました。

9月 2022年

園庭に出ると、年長児が作った大きな砂山がありました。保育士が「もっと大きくしよう!」と提案すると次々と子どもたちが集まってきました。土をたくさんすくって丁寧に掛けることを伝えると一生懸命取り組む子どもたち。「大きなかき氷だ!」と自由な発想を教えてくれる子どももいました。

10月

夏の終わり頃から保育園にやってきたアオムシさん。とっても食欲旺盛だったので、保護者の方々にごはんとなるミカンの葉っぱの提供をお願いしました。協力してもらえたことで、身近に感じてもらうことができ、保育園のみんなで成長を見守ることができました。
偶然にも羽化の瞬間を目の当たりにし、興味津々。早速図鑑と見比べ、種類を調べる子どもたちでした。生き物の成長を感じ、命の不思議さや尊さに気付くことができました。

11月

気候が穏やかで気持ちの良い11月でしたね。すみれぐみの子どもたちはたくさんお散歩に出掛けることができました。すれ違った車や鳥や草花などの生き物たち。おしゃべりの種は尽きることがありません。近くの池の渡り鳥の観察も楽しみの一つです。

12月

すみれぐみでは、簡単なルールのあるゲームを楽しんでいます。ゲームの中で、「順番を守る事」「かして、ありがとう等のやりとり」「上手くいかない時もあるけど、出来た時の達成感」など様々なことを経験できます。このようなボードゲームには「人と関わる力」を育てるきっかけがあります。これからも色々なあそびを通して、子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています。

1月

保護者の方から頂いた丸太をフル活用。
子どもたちは自分の足幅の限界に挑戦です。「もうちょっととどくかな?」「ちょっとこわいけどやってみよう!」ドキドキしながら丸太渡りを楽しんでいます。

身体を動かしてあそぶのが大好きな子どもたち。友だちとの関わりも深まり、あそびも膨らみます。しっぽ取り追いかけっこでは、ネズミとネコになりきって追いかけます。
「ニャオ~!おいしそうなしっぽ、まて~!
「にげるチュウ~!」
洗濯ばさみで挟んだ尻尾を取るまで目一杯走ります。

大好きなリズムあそび「アヒル」の一場面。ピアノ等の曲に合わせて身体を動かします。色々な動きを経験し、しなやかな身体で元気良く、日々の生活もリズム良く。
 日々遊ぶ中で、子どもの身のこなしも軽くなり成長を感じます。

2月

廃タイヤや瓶ケース等、子どもたちが自由な発想であそびを広げる事の出来るコーナーが園庭の一角に出来ました。子どもたちは、並べたり、重ねたりしてアスレティックのようにしたり、お家のようにしてごっこあそびを楽しんでいます。2月は「トントントン、なんのおと?」で追いかけっこをしたり、大好きな絵本『てぶくろ』をモチーフにして「わたしは、おしゃれぎつねよ。はいってもいい?」「どうぞ、おはいりください」とやりとりを楽しんでいます。
このコーナー、まだまだ子どもの発想次第であそびが膨らんでいきそうでワクワクします。

ひとつ年上のつくしぐみさんのお店屋さんごっこにお呼ばれしてきました。1歳しか変わりませんが、優しく接してくれるお兄さんお姉さんたちにすっかり気を許し「おいしそうだな」「これがたべたい」とお客さんになりきっています。
 もう少しで憧れのつくしさんに進級です。優しいお兄さんお姉さんになりたいね。