グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 園の生活  > 各クラスの様子  > ひまわりぐみ(1歳児)

ひまわりぐみ(1歳児)

1月 2023年度

1月に行われたもちつき。ひまわり組は、小麦粉粘土を餅の代わりにしてもちつきを楽しみました。杵を持つと「おもっ」と呟きながら、保育士と一緒にペタンペタンと楽しんでいましたよ。もちつきのあとは、実際に小麦粉粘土を触って遊びました。びよ~んと伸ばしたり、人差し指を立ててプニプニして触ってみたり、いろいろな反応を見せながら楽しむ姿がありました。

9月 2023年度

旬の果物「梨」を持ってみたり、匂いを嗅いでみたり食べてみたりしました。子どもたちの前で切り分けると普段は少し苦手で口にしない子もパクリと食べ「おいしい!」とおかわりまでする姿がありました!子どもたちと一緒に「見たり」「触ったり」「匂いを嗅いだり」することの大切さを改めて感じた時間でした!

8月 2023年度

手先が器用になってきた子どもたち。シールを貼ったり剥がしたりを繰り返し楽しむ姿が見られるようになりました!
いつでも何度でも楽しむことができるようにお部屋の壁にビニールシートを貼りました。あっという間に壁一面シールだらけになりました~!

7月 2023年度

絵の具遊びの様子です!始めは手につくことも苦手で恐る恐る触る姿が見られましたが、繰り返し遊んでいく中で遊び方も変わってきました。今では手にたくさん絵の具をつけて大きな紙(模造紙)にのびのびとお絵描きを楽しんでいます!

4月 2023年度

新入園児は、4月から慣らし保育が始まりました。保護者の方との慣らし保育ということもあり、安心して遊びに向かう姿が見られました。
慣らし保育を続ける中で、保護者の方と離れる時間も作っていくと、やはり寂しくなり泣き出す子どもたち。しかし、時間を延ばす中で必ず保護者の方が迎えに来ると分かると、保育士と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が増えてきましたよ。保育士にも写真のように笑顔を見せてくれるようになりました!!

9月  2022年度

みんなで栗に触れてみました。「いたい!」「チクチクする」と思い思いに話す姿が見られ、何度も触ってみる子どもたちでした。

10月

1歳児ひまわりぐみでは今、パズルブームがきていて2~9ピースのパズルを繰り返し楽しむ姿が見られます!自分でやりたいパズルを選び、ピースを動かしながら1つずつはめていく時の顔はとっても真剣です!

11月

メモリーカードを楽しんでいる様子です!保育士と1対1でじっくりと!
または複数のお友だちと一緒に!山のカードから1枚引いて並べてある絵と同じカードを見つけます!少人数なら順番もよく分かっていて「次は○○くんだよ!」と教えてくれる姿も見られます!

12月

壁に模造紙を貼って、いつでもお絵描きを楽しめるようにしています!手を伸ばして高い所に描いたり、座って描いたり寝転びながら描く画伯もいますよ!乳児期のうちから楽しく描く経験をたくさんできればと思っています!

1月

1月の下旬、雪がたくさん降り積もった日!みんなで外に出て遊びました。
普段はなかなか見ることのできない雪!この季節ならではの自然に触れることができ、「冷たい」と言いながらもガシガシと掴んだり入れ物に入れたりして楽しむ子どもたちの姿がありました!みんなで雪だるまも作りました~♪

2月

お父さん方に手伝っていただきウッドマウンテンが完成!テラスへやってきました!
「登る、降りる、掴まる、跨ぐ」などたくさんの動きができるウッドマウンテン!
クライミング面から登る子、丸太側から登る子!自分で体を動かしながら「この手をここにおいて…足をこっちに動かして…」などと考えながら慎重に登り降りを楽しんでいます!こうやって身体の使い方を自分自身で学んでいくのですね!

3月

9月、かくれんぼ棚にぶら下がる姿が増えたので、ふきぬけに鉄棒を用意し、子ども達がいつでもぶら下がることが出来る環境を作りました。

今では、毎日遊ぶ中でぶら下がる事が上手になり、腹筋を使って振り子のように揺れてみたり、足掛けに挑戦したりする姿が増えるようになりました。

テラスにも鉄棒があり、室内・戸外共に楽しんでいます!
スパイダーマンのようにぶら下がる姿もあり、
そこから足抜き回りをする子も増えました。
お友だちの姿から刺激を受け、挑戦する子も!!
子ども達のやりたい気持ちに日々驚かされています!子どもの好奇心は無限大ですね!

補助付き逆上がりにも挑戦し、ひまわりぐみが鉄棒遊びをたくさん楽しんだ様子を今月はお伝えしました!