グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院概要  > コスモス日記(病院日記)

コスモス日記(病院日記)

病院での出来事を紹介します。


2024年度

看護・リハビリ新人導入研修を行いました

4月2日から4月5日の4日間でNR(看護・リハビリ)新入職員教育研修を行いました。看護師とリハビリ職員が協働して企画・運営し、現場で必要な基本的な知識と技術について学ぶ研修です。今年は、新人9名、異動者2名の研修生を迎えました。
入院から退院までの流れ、感染管理、医療安全、摂食・嚥下、排泄介助や車椅子操作の方法を学びました。講義は、各部署・各委員会の先輩方が説明してくださり、皆さん熱心にメモをとりながら聞いていました。実技指導では、積極的に質問して自ら体験する姿をみて頼もしく思いました。今後の活躍を期待しています。
2024年4月11日 リハビリテーション室S

献血車が来ました!

花散らしの雨が過ぎ去って晴天の午後、当院に献血車がやってきました。
当院職員や総合健康センター職員だけでなく、地域で働く多くの献血者で大盛況。
献血は、気負わずできるボランティア活動。
健康である限り続けていきたいと思います。
2024年4月9日  広報委員会K

川沿いの桜が3分咲き♪

当院東側から袋井商業高校までの川沿いに桜並木があります。強風にあおられながら本日3分咲き。明日から雨予報ですが、入学式には満開になってほしいですね。
2024年4月2日 広報委員会K

新入職員導入研修を開催しました

4月1日(月)に新入職員導入研修が行われました。
本年度は9名の新入職員を迎え、法人内の他施設からの異動者も加わり15名での研修となりました。
導入研修では、辞令の交付から始まり、職業倫理・コンプライアンス、医療安全・感染予防対策などの講義を受け、社会人および聖隷袋井市民病院の職員としての一歩を踏み出しました。
明日からの一週間はNR(ナース・リハビリ)研修委員会が企画する研修で現場に入る前の基礎実習を受け、徐々に仕事に慣れていく計画です。新入職員の皆さんはまだまだ慣れないことばかりで大変ですが、頑張っていきましょう!
2024年4月2日 研修委員会M