グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院概要  > コスモス日記(病院日記)

コスモス日記(病院日記)

病院での出来事を紹介します。


2024年度

セーフティードライバーコンテストに参加

セーフティードライバーコンテスト袋井地区大会が、7月4日(木)に遠鉄袋井自動車学校で開催され、当院からはリハビリテ―ション職員2名と事務職員1名が参加しました。
学科試験のあとは教習車での実技試験を行いました。
上位入賞して県大会行きを目指しましたが、惜しくも県大会出場はかないませんでした。
交通ルール・自動車の挙動を改めて知る良い機会となりましたので、業務中・プライベートでもハンドルを握る時は、安全運転を心掛けていきたいと思います。

皆さんも運転技術を過信せず、セーフティードライブを心掛けましょう!
2024年7月11日 安全運転委員会M

K-MIXさんの番組内で当院スタッフのコメントが放送されます!

今年度、当院は安全運転管理推進事業所にご指定いただきました。そのご縁で、K-mixさんの番組内で当院スタッフの交通安全に対するコメントを流して頂けることになりました!(他の推進事業所の方のコメントも同様に放送されます)
放送日はまだ未定ですが、決まったら教えて頂けるとのことで、ドキドキワクワクしながらご連絡を待っています…!
このラジオ出演は、静岡県や各地区の安全運転管理協会、推進事業所が一体となって進める広報活動の一環として、秋と年末の安全運転期間中に行われているそうです。
引き続き、安全運転管理推進事業所として職員一同安全運転に取り組んでいきます!
2024年7月8日 広報委員会T

病院のお仕事リサーチを開催しました

7月6日(土)に「病院のお仕事リサーチ~卒業したら病院で働くという選択~」というイベントを開催しました。
このイベントは、中東遠地域の高校生に病院で働く人・仕事内容を広く知ってもらうことで、
進路選択に役立てて欲しいという思いで企画しました。
当日は4名の高校生が参加してくれ、病院での仕事内容の説明の後、
病棟・リハビリ訓練室・画像診断室など普段は見ることのできない病院の中を見学しました。

この地域の学生の皆さんが、病院で働くことに魅力を感じてもらえるように取り組んでいきたいと思います。
暑い中参加してくれてありがとうございました。
2024年7月8日 事務部M

看護学生の実習を受け入れました

東海アクシス看護専門学校の1年生6名が、6月24日から27日までの4日間にわたり当院で実習を受けました。
今回の実習は、”病院組織におけるマネジメントの実際を知る”という内容で、病院長から看護学生への期待から始まり、病棟での実習以外にも、診療報酬の仕組み・栄養管理・医療安全・地域連携など多職種の講義・シャドーイングを通して幅広い内容について学んでいただきました。
実習初日は緊張した表情をしていましたが、徐々に病院の雰囲気にも慣れ、真剣な眼差しの中にも笑顔が現れる実習となりました。
今後も実習を通して、看護学校との連携を深めていきたいと思います。
2024年6月27日 事務部M

初夏の!たっぷりふくろいじもとごはん

東海地方も梅雨入りし、ジメジメと湿度の高い季節になりました。6月26日(水)の昼食は「初夏の!たっぷりふくろいじもとごはん」と題し、地元食材を使用したお食事を提供しました。メニューは、和風アクアパッツァ、新じゃがのジャーマンポテト、ひじきと大豆のサラダ、ほろ苦コーヒー牛乳プリンです。食材は、袋井産のズッキーニ、ミニトマト、新じゃが、玉ねぎ、キャベツ、トマト、さやいんげん、磐田産のパプリカ、人参、県内産の牛乳を使用しました。患者さんからは、「彩りがよくて美味しかった」「蓋をあけたら思わずにっこりしちゃった」と声をいただきました。旬の地元食材を使用したお食事で、気分が晴れやかになりましたら幸いです!
2024年6月27日 栄養管理室M

ユニフォームが新しくなりました

6月からユニフォームが新しくなりました。
私が着用している上着はピンク色です。
採血の対応など、患者さんと接していますが、
「きれいな色合いだね」など概ね好評です。
「派手になったねぇ」と笑顔でお話しいただくこともあります。
ユニフォームの変更がきっかけで会話もはずみます。
患者さんの心の安らぎに一役買っているのかなと思いを馳せながら
ピンク色の上着を着ています。
2024年6月27日 臨床検査室S

季節のデザート(あじさいゼリー)提供

本日の昼食には、あじさいをイメージしたゼリーを提供しました。見た目が鮮やかで涼しげなゼリーで、患者さんも喜んでくださっていました。今年は例年より梅雨入りが遅れていますが、すでにあちこちであじさいが咲きだしています。今後も季節の風物詩をのせたお食事で楽しんで頂きたいと思います。
2024年6月14日 栄養管理室I

お取り寄せスイーツ(カタラーナ)

本日の昼食は、スペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート「カタラーナ」を提供しました。カタラーナは、カスタード生地を冷やして固め、香ばしいカラメルソースをかけた濃厚でクリーミーな冷たいデザートです。患者さんからは、「高級なプリンみたい」「丁寧に作られているね」とたいへん好評でした。世界にはさまざまな美味しいデザートがあるものですね。今後も食後のちょっとしたお楽しみになるスイーツのお取り寄せなど、工夫していきたいと思います。
2024年6月11日 栄養管理室M

牛乳をいただきました

5月31日は入院患者さんのお食事と職員食でデンマーク牧場福祉会さまよりご寄付いただいた牛乳を使ったデザートムースを提供しました。牛の飼育・搾乳・殺菌にいたるまで、職員さん自らの手で一貫して製造している自慢の牛乳です。低温殺菌のため風味があって濃厚!いつものデザートがワンランクアップした美味しさになりました。心温かいご支援をいただき、元気をチャージして頑張ってまいります。
2024年5月31日 栄養管理室M

牛乳の寄付をいただきました

袋井市で特別養護老人ホーム、児童養護施設、精神科診療所などを運営する社会福祉法人デンマーク牧場福祉会さまから牛乳・ヨーグルトのご寄付をいただき、病院で贈呈式が行われました。
いただいた乳製品はデザートに調理して入院患者さんに振る舞ったり、職員が休憩中などに飲めるように配布する予定です。
デンマーク牧場さんの牛乳は、広大な牧場の中で太陽をいっぱいに浴びて放牧され、牧草をたくさん食べてのびのびと育った牛の飼育・搾乳・殺菌にいたるまでを、職員さん自らの手で一貫して製造している自慢の牛乳です。とっても濃厚で美味しいです!
デンマーク牧場内の売店で販売していますので、皆さんも是非味わってみてください。
2024年5月30日 事務課M

『季節の果物』お取り寄せ

今年度も旬と産地にこだわった『季節の果物』をご提供します。今回はアールスメロンとクインシーメロンの盛り合わせをご用意しました。黄緑とオレンジの爽やかな色が食欲をそそります。
患者さんからは、「はつものだね、程良く熟れていて美味しいよ」と喜んでいただくことができました。今後も旬の美味しい!をお届けしていきたいと思います。
2024年5月28日 栄養管理室M

休日の散歩でリフレッシュできます

休日に買い物に出かける途中、道端に紫陽花が咲いていました。
普段何気なく歩いている道でしたが、色鮮やかな可愛い花を見てリフレッシュできました。
雨が多い時期になりましたが、皆さんもお天気の良い日に散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか。
2024年5月28日 広報委員会Y

安心してください!漏れていません

画像診断室内にて漏えい線量測定を行いました。漏えい線量測定とは、放射線撮影室やCT室等の放射線管理区域の外側に法律で定められた線量限度以上の放射線が漏れ出ていないかを、放射線測定器(サーベイメーター)を用いて測定することです。画像診断室ではこの漏えい線量測定を年に2回行っています。測定箇所は沢山ありますが、1か所1か所丁寧に測定し、安全を確認しています。
2024年5月14日 画像診断室E

こどもの日の献立

5月5日はこどもの日。祝日法によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とあります。そんな5月5日の昼食は茶飯、鶏肉りんご煮、小松菜ソテー、サラダ、鯉のぼりゼリー。新緑の輝く清々しい季節、今年は気持ちのよい晴天で、鯉のぼりも元気よく大空を泳いでいました。患者さんにも四季を感じていただけるよう今後も工夫していきたいと思います。
2024年5月9日 栄養管理室M

八十八夜

立春から八十八夜が過ぎた5月1日が、茶摘みを始める目安とも言われている八十八夜の日です。昼食には県内産の茶葉を使用したお茶プリンを提供しました。甘い物が好きな患者さんには特に好評で、真っ先に手を伸ばして召し上がっておられました。八十八夜に摘まれたお茶を飲むと縁起が良いとも言われています。新芽が芽吹く心地よい時期に、少しでも季節感と行事の楽しみを味わって頂ければと思います。
2024年5月2日 栄養管理室I

看護・リハビリ新人導入研修を行いました

4月2日から4月5日の4日間でNR(看護・リハビリ)新入職員教育研修を行いました。看護師とリハビリ職員が協働して企画・運営し、現場で必要な基本的な知識と技術について学ぶ研修です。今年は、新人9名、異動者2名の研修生を迎えました。
入院から退院までの流れ、感染管理、医療安全、摂食・嚥下、排泄介助や車椅子操作の方法を学びました。講義は、各部署・各委員会の先輩方が説明してくださり、皆さん熱心にメモをとりながら聞いていました。実技指導では、積極的に質問して自ら体験する姿をみて頼もしく思いました。今後の活躍を期待しています。
2024年4月11日 リハビリテーション室S

献血車が来ました!

花散らしの雨が過ぎ去って晴天の午後、当院に献血車がやってきました。
当院職員や総合健康センター職員だけでなく、地域で働く多くの献血者で大盛況。
献血は、気負わずできるボランティア活動。
健康である限り続けていきたいと思います。
2024年4月9日  広報委員会K

川沿いの桜が3分咲き♪

当院東側から袋井商業高校までの川沿いに桜並木があります。強風にあおられながら本日3分咲き。明日から雨予報ですが、入学式には満開になってほしいですね。
2024年4月2日 広報委員会K

新入職員導入研修を開催しました

4月1日(月)に新入職員導入研修が行われました。
本年度は9名の新入職員を迎え、法人内の他施設からの異動者も加わり15名での研修となりました。
導入研修では、辞令の交付から始まり、職業倫理・コンプライアンス、医療安全・感染予防対策などの講義を受け、社会人および聖隷袋井市民病院の職員としての一歩を踏み出しました。
明日からの一週間はNR(ナース・リハビリ)研修委員会が企画する研修で現場に入る前の基礎実習を受け、徐々に仕事に慣れていく計画です。新入職員の皆さんはまだまだ慣れないことばかりで大変ですが、頑張っていきましょう!
2024年4月2日 研修委員会M