グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 医療技術職  > 薬剤部  > 先輩の声  > 6年目薬剤師

6年目薬剤師

当院薬剤部を選んだ理由は?

薬剤師外来にて

高度急性期病院として、チーム医療や病棟業務など他職種と連携を行いながら患者さんの治療に携われると思ったからです。また、がん分野に興味があったため、がん専門薬剤師の認定資格が取得できる聖隷浜松病院を志望しました。

どのような仕事を行っているのですか?

病棟で他職種との連携も行います

がん治療における専門家として、薬剤師外来にて医師の診察前に患者さんとお話しし、薬の相談や副作用モニタリングをおこなっています。その情報を元に医師へ情報提供・処方提案を行い、安全な治療継続や副作用軽減に貢献しています。
また婦人科に病棟薬剤師として配属され、入院患者さんの持参薬鑑別の他、医師や看護師と適正な薬物治療に関しての検討、現在服用されている薬についての説明等の業務を行っており、カンファレンスに参加する事で他職種との連携を積極的に行っています。

資格取得について教えてください

5年目で外来がん化学療法認定薬剤師の取得をしました。現在はその資格を活かし化学療法を行うすべての患者さんに少しでも貢献できればと思い仕事に励んでいます。日常業務を行ないながら、資格を取得するのは簡単なことではありません。しかし資格は一つの達成目標にもなりますし、自信やモチベーションアップにも繋がります。すでに取得している先輩たちがアドバイスなどをしてくださり、取得出来るよう後押しをしてくれるのはとても励みになりました。

後輩の皆さんへ

当院にはさまざまな認定薬剤師がいるため、教育にも力が入っており幅広い分野を学ぶことが可能です。目標がある人も見つけたい人も一緒に働きながらスキルアップ出来ればと思います。アットホームな雰囲気なので一度見学に来てみてくださいね。