グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 医療技術職  > 薬剤部  > 先輩の声  > 4年目薬剤師

4年目薬剤師

当院薬剤部を選んだ理由は?

産科医師とカンファレンス

私が聖隷浜松病院を選んだ理由は、見学の際に拝見した病棟薬剤師業務に惹かれ、さまざまな職種と連携し薬剤師として医療に貢献したいと思ったからです。5年生の実務実習では調剤薬局と病院の薬剤師業務を経験しますが、調剤業務のみならずチーム医療で業務に取り組む病院の薬剤師に漠然と心惹かれていました。地元静岡県での就職を探していた際に、偶然聖隷浜松の採用情報を見つけ、すぐに見学を申し込みました。
見学中の他職種との壁を感じさせない距離感で働いていた薬剤師の姿に憧れを抱き、また後輩教育にも力を入れていることや、総合母子医療センターであり妊産婦への高度、救急医療を提供していることもあり、自然と第一希望の病院となりました。
1年目の時からメンターメンティー制度により、先輩方の手厚い指導を受けることができ、徐々にスキルアップ出来ていると感じています。

どのような仕事を行っているのですか?

TPN室で混注作業や処方監査

メイン業務として調剤業務・TPN室での混注作業や処方監査、病棟業務として産科病棟をメインに働いています。チーム医療としてはNSTに配属され、他職種と連携し充実した日々を過ごしています。産科病棟では、医師や妊産婦さんからの薬物療法に対する相談や服薬指導を行うことで適切に薬を使用して頂けるよう日々取り組んでおります。

資格取得のために勉強中との事ですが、環境はいかがですか?

専門書も自由に閲覧できます

当院では先輩薬剤師によるキャリアサポートも行われており、オリジナルのラダーに沿って外部勉強会へ参加し単位取得に励んでいます。妊婦授乳婦薬物療法認定薬剤師の取得に向け、日々切磋琢磨しています!

後輩の皆さんへ

幅広い年齢層で構成されており、様々なスペシャリストがいるため困った事があったら常に相談しやすい環境です。キャリアアップも目指せるこの環境で是非一緒に働きませんか?