グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 医療技術職  > 薬剤部  > 先輩の声  > 1年目薬剤師

1年目薬剤師

当院薬剤部を選んだ理由は?

聖隷浜松病院は多くの診療科がある総合病院であり、地域の方々からもよく知られている病院です。私の地元は浜松市なので、小さい頃から知っている病院でした。高度な医療を提供する病院という印象で、ここでなら自分の目指す薬剤師に近づくことが出来るのではないかと考えました。就職活動で当院を見学した際に、薬剤部の教育体制が充実していることや専門・認定の取得支援体制があるということを知り、以前からがん専門薬剤師を目指したいと考えていたということもあって、当院の薬剤部に就職したいと思いました。

働いてみていかがですか?

先輩にも相談しやすい環境です

1年目の半年間は、薬剤部の運用や調剤技術の習得といった薬剤師としての基礎を身につけることがメインとなりました。はじめは分からないことが多く、先輩薬剤師の方に迷惑をかけてしまうことがありましたが、今では職場にも慣れ、薬剤師としてできることが少しずつですが増えてきました。当院の薬剤部にはメンター制度というものがあり、先輩薬剤師の方に相談しやすい環境が整っています。勉強することが多く大変ですが、知識が豊富な薬剤師になるために日々努力をしています。

今後の目標を教えてください

化学療法室にて薬剤調合作業中

まずは、薬剤師としての基礎を身につけ、薬剤だけではなく病態にも詳しい薬剤師を目指したいです。当院には多くの診療科があり、様々な疾患を経験できると思います。そこで、日々の業務中で疑問に思ったことをそのままにするのではなく、自分で調べたり、先輩に相談したりするなどして、しっかりとフィードバックすることで知識を深めたいです。また将来的には、専門性をもった薬剤師を目指したいと考えています。今年度の10月から化学療法室に配属されることが決まりました。大学生の時からがん専門薬剤師に興味があったので、がんの患者さんと多く関わり、患者さんの治療を支えることができる薬剤師を目指したいです。

後輩の方へ一言

当院の薬剤部では、薬剤師外来などといった他の病院ではなかなか経験できない業務を行うことができるチャンスがたくさんあります。また多くの患者さんと関わり、薬剤師として成長できる環境も整っています。日々の業務で大変なことは多くあると思いますが、自分の将来に必ずプラスになる職場です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。