グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > 当院について  >  院長あいさつ

院長あいさつ

病院長 伊藤 孝

一般財団法人芙蓉協会は静岡県東部に立地しており、聖隷沼津病院、聖隷沼津健康診断センター、在宅サービス事業部の3部門を持ち、中でも病院は創立73年の歴史があります。
病床は246床(地域包括ケア病床含む)で、15の診療科があり、2次救急指定病院です。
近隣クリニックからの紹介患者の対応や、救急車を受け入れる急性期病院です。一方で少子高齢化の進む静岡県東部では地域の実情に合わせて高齢者への対応も必要となります。当院では地域包括ケア病棟を運営しています。在宅療養している患者や高齢者を対象として、高度医療までは要しないが、病院での加療や検査が必要な場合に入院していただける病棟です。レスパイト入院も受け入れており、現在も多くの患者に利用していただいています。

新型コロナウィルス感染症に対しては、重点医療機関として多くの感染者を診察してきました。内科ばかりでなく、小児や妊産婦の感染者にも発熱外来や入院の対応をしてまいりました。小児科、産婦人科の入院施設が少ない地域ですので貴重な医療資源と考えます。

病院内では27の各種委員会があり、12の各種会議があるほか、多職種連携による総合サービス活動である感染管理チーム、栄養サポートチーム、褥瘡対策チーム、骨粗鬆症チーム(リエゾンサービス)、緩和ケアチームなどが活動しています。

今後はwithコロナの状態での診療となります。これからも地域に必要とされる医療施設をめざして活動していく所存です。


2023年4月
病院長 伊藤 孝

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?