グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外来のご案内


ホーム  > 外来のご案内  > ドック・健診のご案内  > ドック・健診室 受診後のアフターケアのご案内

ドック・健診室 受診後のアフターケアのご案内

受診されたみなさまへの健康作りのお手伝いとして、保健師・看護師などの専門職が受診後のアフターサービスを実施しています。
「健診を受けたら終わり」ではなく、結果を病気の予防・早期発見、ご自身の生活習慣の改善のために活用していきましょう。


1.保健指導

以下の方を対象に保健指導を実施しています。

●人間ドックを受診された方
●生活習慣病予防健診を受診された方で特定保健指導の対象となった方

保健指導の種類

●人間ドック後の保健指導
 人間ドック後の結果や心身の状態を踏まえて、受診者のみなさまが健康を維持し、
 不適切な生活習慣があれば改善できるよう支援いたします。

●特定保健指導
 メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病の予防対策を提案します。
 〈提案内容(例)〉
  *生活習慣病発生のリスクを抑制し予防効果を高めるサポートを行って行きます
  *他施設で健診を受けた方で指導のみご希望の方の保健指導も承っています
 
 詳細はこちら(特定保健指導専用ページへ移動)をご参照ください。

2.受診結果について相談したい

ドック・健診室にて2022年8月から健康診断を受けた方を対象に健康診断結果報告書の見方が分からない、不安がある方のご相談を受付けています。

健診結果報告書の検査項目については、ホームページに簡易的な説明をのせています。
健康診断で実施する検査項目について(専用ページへ移動)
健診の検査項目からわかる生活習慣病のリスクについて(専用ページへ移動)
※ご希望の方は、医師から詳細な結果説明を受けることができます(費用:2,860円(税込))

3.要精密検査・再検査と判定された(二次検査受診)

要精密検査と判定された方は、できる限り早めに精密検査を受けて頂き、治療の必要性があるかを確認することが大切です。
ドック・健診室では、受診者のみなさまが速やかに精密検査を受けられるよう、検査を希望される病院へ紹介状を作成しています。
※2022年8月から健康診断を受けた方を対象
二次検査受診をご希望される場合にご活用ください。

また、当院での要精密検査、二次検査受診をご希望の場合は、健診結果報告書と一緒に同封されている、外来受診のご案内と外来診療担当表をご確認いただき、対象診療科の受付時間内にご来院ください。

※受診の際には、健診結果報告書・紹介状*・保険証・診察券を忘れずにお持ちください
 *紹介状・・・受診を希望する病院で宛先が必要な場合は、ドック・健診科までご相談ください。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.