グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 部門  > 検査課  > 検査受付・採血室

検査受付・採血室

検査受付・採血室

検査受付(50番)では、採血室へのご案内と、尿コップ・採便容器・採痰容器などのお渡しをしています。2017年5月からは採血・採尿自動受付機を導入し、採血待ち時間の短縮に取り組んでいます。

採血室では、臨床検査技師が採血・糖負荷検査・出血時間・NOガス分析検査などを4ブースにて実施しています。
患者さんの『採血』という医療行為に対する患者さんの不安を少しでも軽減するために、スタッフ一同、日々採血技術の向上を図り丁寧な対応を心掛けております。

《ご協力ください》
採血の前に、ご本人確認のためお名前と生年月日を伺います。
以下の場合にはスタッフにお申し出ください。
■ 消毒薬(アルコール)にかゆみや発疹等の過敏症をお持ちの方
■ テープにかゆみや発疹等の過敏症をお持ちの方
■ 採血時にご気分が悪くなられる方
■ 乳房切除手術を受けられた方
■ シャントの造設を予定されている方
■ 血液透析を受けられている方
■ ワーファリンやアスピリンなど血液をさらさらにするお薬を服用されている方

《採血後の注意》
採血後は、青あざや皮膚の下の血のかたまり(皮下血腫)ができないよう、針を刺した場所を少なくとも5分間、揉まずにしっかり押さえてください。血液をさらさらにするお薬を服用されている方は、さらに長めに圧迫していただく必要があります。
採血当日の入浴は差し支えありません。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.