グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門


ホーム  > 診療科・部門  > 部門  > 検査課  > チーム医療

チーム医療

NST(栄養サポートチーム)

医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・言語聴覚士とともに週1回、各病棟NSTカンファレンスを開催しています。検査課では低アルブミン値(2.5g/dl以下)の患者さんを抽出し、血液検査結果を時系列にまとめ報告しています。

ICT(感染対策チーム)

医師・看護師・薬剤師とともに週1回、ICTカンファレンスを開催しています。検査課では主に、特殊抗菌薬を使用している患者さんの培養結果、病棟別検出菌分離状況の週報、アンチバイオグラムを作成・配信しています。また、院内環境ラウンドにも参加しています。

腎臓病教室

医師・管理栄養士・薬剤師とともに腎臓病教室を開催しています。
臨床検査技師の立場から、検査の目的や検査結果の見方をわかりやすく解説しています。
安心して検査を受けていただき、さらに検査結果を治療や食事療法に役立てていただけるような講義を心がけています。

糖尿病教室

検査課では毎月の糖尿病教室を通して患者さんの生活習慣の改善に寄与できるよう、血糖値やヘモグロビンAlcなどの診断に関わる検査、真剣障害や動脈硬化など合併症にかかわる検査について説明しています。また自己血糖測定器の使用方法の説明・貸出・故障対応をしています。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.