グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2018年  > 2018年12月

2018年12月

看護倫理Ⅰの研修を受けました! (看護部)

新人看護師が対象の看護倫理Ⅰの研修がありました。この研修では、日々の看護の中で、対応に悩んだこと・困ったこと・もやもやしたことを挙げ、看護者の倫理綱領に照らし合わせグループワークをしました。

参加者は一人一事例ずつ挙げてきましたが、さまざまな場面が挙がりました。そして、事例検討を通してどの場面でも私たちは日々倫理的問題に直面しているということがわかりました。

今後、患者さまと接するときには倫理的視点を持って、患者さまにとって最善の方法を考え、看護を提供していきたいと思いました。

看護部 I&W

日本緩和医療学会 関東・甲信越支部学術大会で発表しました!(診療部:研修医)

11月4日(日)、東京慈恵会医科大学で第1回日本緩和医療学会 関東・甲信越支部学術大会が開催され、「重症肺炎による呼吸困難を訴える患者に対し緩和ケアチームが介入後病状改善した一例」を示説発表しました。
患者さまの病状だけでなく、様々な背景をふまえて治療の方針を決める難しさについて考えさせられる学会発表となりました。
初めての学会発表で緊張しましたが、大変貴重な経験をさせていただきました。
またこれからの診療につなげていきたいと思います。








                                   臨床研修室Y

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.