グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2018年  > 2018年10月

2018年10月

新人さんも半年が経ちました!(看護部)

桜の開花と共に当院に就職してきた新人さんたちも、半年が経ち、ユニフォーム姿も様になってきました。
ちょうど看護技術研修が半年で終了し、同期生でお疲れさん会をしました。

同じ職場なら食事に行く機会があったとしても、勤務の関係で、なかなか全職場の仲間と会うことは難しくなってきます。
今回は研修日に合わせての設定でした。にぎやかに近況を報告しながら、半年間続けられたことをお互いに労って、楽しい時間を過ごしました!笑って過ごせることばかりではありませんが、この仲間を大事にしてこれからも頑張ってほしいです!

看護部 T

新人の皆さん、研修お疲れ様です!

ハロウィンシーズンのため、お店の装飾がハロウィン一色
でした!

地元『保土ケ谷宿場まつり』へ初出店!!(事務部)

毎年、地元保土ケ谷駅周辺で2日に渡り行われている『保土ケ谷宿場まつり』へ当院初の出店をいたしました。
今回の出店では、地域の皆さまとの交流を深めること、医療や病気のことをより知っていただくことを目的とし、模擬店・体験コーナーなどを中心に出店をいたしました。また、多職種との信頼関係がより一層深まる良い機会にもなりました。

出店では、医療従事者による健康に役立つ話や病院、医療に親しみを持っていただくことを目的としたちょこっとナース等地域の皆さまより好評をいただき、大盛況となりました。
開催期間中の来場者数は3万人を超えており、聖隷横浜病院をより多くの方へ知っていただくことができたと実感しております。

事務部 T

『腎臓を大切にしよう』では、血圧計を使い、塩分量の紹介と塩分制限の必要性についての説明。

『ハンドアロママッサージ』では、看護師によるハンドマッサージと健康に役立つ話、乳がん検診についての説明。

『乳がん啓発』の相談・レクチャーを行っている様子。

『ヨーヨー釣り』の様子、来場された方から好評だった為2日目午前中で完売しました!

ちょこっとナース体験で、地域のみなさまにナース服、白衣を着ていただきました!

保土ケ谷宿場祭りキャラクターの『宿場くん』との記念撮影!!

敬老の日の献立紹介!(栄養課)

先月のことになりますが、敬老の日に病院食で提供した特別献立のご紹介です。

敬老の日は、長い間社会のために尽くしてこられた高齢者を敬い長寿を祝う日です。
栄養課からは日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りカードを添えて特別献立を提供しました。
メニューは、「赤飯、黒むつ粕漬け、牛肉と里芋の煮物、青菜からし和え、豆乳プリン」でした。
患者さまにはいつもの病院食とは違った雰囲気を味わって頂けたかと思います。
皆さまも、大切な方に感謝の気持ちを伝えられましたか?

医療技術部 M

日本放射線技師学術大会に参加・発表してきました! (放射線科)

2018年9月21日ー23日に山口県の下関で行われました、第34日本放射線技師学術大会に参加してきました!

放射線技師といえば、レントゲンのイメージが強いかもしれませんが、実は、レントゲン以外にもCTやMRI、核医学や放射線治療…etcなど意外に様々な分野の研究があります。
そのたくさんの研究が毎年学術大会として開催されるわけです。

更に、今回当院画像診断センターからは、CTとレントゲンの研究について3つの演題発表を行いました!
日々“最新の医療”という概念が変わっていく中、当院の中でより良い画像が提供できるように、研究を重ね学会にて発表し、またその学会で聞いた他施設の発表内容を当院に持ち帰ってまた研究する。
ということを繰り返し、患者様皆様により良い画像診断を受けていただけるように努めているんです!(普段は写真を撮っているだけのようにも見えますが。)

そんな陰ながら頑張っている放射線技師のお話でした~

それでは次の研究のテーマ探しでもしましょうかね!

医療技術部 S

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.