グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



~病院ブログ~


ホーム  > ~病院ブログ~  > 2018年  > 2018年10月

2018年10月

敬老の日の献立紹介!(栄養課)

先月のことになりますが、敬老の日に病院食で提供した特別献立のご紹介です。

敬老の日は、長い間社会のために尽くしてこられた高齢者を敬い長寿を祝う日です。
栄養課からは日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りカードを添えて特別献立を提供しました。
メニューは、「赤飯、黒むつ粕漬け、牛肉と里芋の煮物、青菜からし和え、豆乳プリン」でした。
患者さまにはいつもの病院食とは違った雰囲気を味わって頂けたかと思います。
皆さまも、大切な方に感謝の気持ちを伝えられましたか?

医療技術部 M

日本放射線技師学術大会に参加・発表してきました! (放射線科)

2018年9月21日ー23日に山口県の下関で行われました、第34日本放射線技師学術大会に参加してきました!

放射線技師といえば、レントゲンのイメージが強いかもしれませんが、実は、レントゲン以外にもCTやMRI、核医学や放射線治療…etcなど意外に様々な分野の研究があります。
そのたくさんの研究が毎年学術大会として開催されるわけです。

更に、今回当院画像診断センターからは、CTとレントゲンの研究について3つの演題発表を行いました!
日々“最新の医療”という概念が変わっていく中、当院の中でより良い画像が提供できるように、研究を重ね学会にて発表し、またその学会で聞いた他施設の発表内容を当院に持ち帰ってまた研究する。
ということを繰り返し、患者様皆様により良い画像診断を受けていただけるように努めているんです!(普段は写真を撮っているだけのようにも見えますが。)

そんな陰ながら頑張っている放射線技師のお話でした~

それでは次の研究のテーマ探しでもしましょうかね!

医療技術部 S

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.