グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  笠井信輔さんをお招きして、60周年記念市民公開講座開催

笠井信輔さんをお招きして、60周年記念市民公開講座開催


2022年9月20日

フリーアナウンサー 笠井信輔氏 特別講演

2022年3月に病院開設60周年を迎えました。
これを記念して、9月18日(日)に「聖隷浜松病院開設60周年記念市民公開講座」を開催しました。
当日は、約300名の方にご来場いただき、またオンラインでも約210名の方に聴講いただきました。

特別講演では、フリーアナウンサーの笠井 信輔氏をお招きし、「生きる力~引き算の縁と足し算の縁~」という内容でお話いただきました。悪性リンパ腫から復帰を果たした笠井氏の貴重なお話に参加された方は熱心に耳を傾けていました。

緩和医療科 部長 山田 博英医師の講演

第2部では、緩和医療科 部長の山田 博英医師が「人生会議って何だろう」、慢性心不全看護認定看護師 近藤 理子さんが「心不全を抱えた患者さんとご家族が望む場所で 安心して過ごせるために」を講演しました。
メモをとりながら講演をきかれている方、会終了後に場内にご用意していた「浜松市版人生会議手帳」を手にとって帰られる方が多くみられたのが印象的でした。

慢性心不全看護認定看護師 近藤 理子さんの講演

その他には、2023年夏に開設予定のアイセンター(眼科部長 尾花 明医師)、放射線治療装置「サイバーナイフ」(放射線部 加藤 剛)についてご紹介しました。さらには、休憩時間に来場者と一緒に身体をほぐす体操(リハビリテーション部 山本 優花)を行いました。

地域の方に多数ご参加いただき、大盛況で終えることができました。
お足元の悪い中お越しいただいたみなさん、また、オンラインで参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

PAGETOP