勤務形態:日勤
8:00【起床】
10:30【出勤、チームリーダーとして下処理業務を進める】
調理作業表の確認、料理ごとの野菜の仕分け、野菜の切り方・量を指示する
13:30【休憩】
14:30【厨房業務】
翌日の昼食盛り付け
15:00【夕食の準備】
配膳用ベルトコンベアで食事を用意→再加熱
※食札を1枚ずつトレーにセットし指示を出す
16:00【翌日朝食の準備】
ベルトコンベアで食事を用意→チルド庫で保管
※食札を1枚ずつトレーにセットし指示を出す
17:10
夕食の最終チェック、食事の配送、清掃
18:30
配膳車回収
10:30【出勤、チームリーダーとして下処理業務を進める】
調理作業表の確認、料理ごとの野菜の仕分け、野菜の切り方・量を指示する
13:30【休憩】
14:30【厨房業務】
翌日の昼食盛り付け
15:00【夕食の準備】
配膳用ベルトコンベアで食事を用意→再加熱
※食札を1枚ずつトレーにセットし指示を出す
16:00【翌日朝食の準備】
ベルトコンベアで食事を用意→チルド庫で保管
※食札を1枚ずつトレーにセットし指示を出す
17:10
夕食の最終チェック、食事の配送、清掃
18:30
配膳車回収
18:50
翌朝朝食を再加熱カートにセットする
19:00【業務終了】
20:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
翌朝朝食を再加熱カートにセットする
19:00【業務終了】
20:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
自身が大事にしていること
安全で美味しく、入院生活の楽しみとなっていただけるような食事を提供すること。
仕事のやりがいについて
患者さんから食事が美味しいと言っていただけること。
後輩(就活生)に向けて一言
食数も多く、食種もたくさんあり大変だと感じることも多いと思いますが、たくさんのことを学ぶことができると思います。
勤務形態:日勤
6:30【起床】
9:00【出勤、事務処理】
栄養管理計画書作成、業務内容確認、患者情報収集
10:00【病棟業務】
栄養指導、栄養相談、ミールラウンド、記録作成
13:00【休憩】
14:00【糖尿病教室】
糖尿病教育入院の方を対象に講義を行う
16:00【記録作成】
17:30【業務終了】
18:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
9:00【出勤、事務処理】
栄養管理計画書作成、業務内容確認、患者情報収集
10:00【病棟業務】
栄養指導、栄養相談、ミールラウンド、記録作成
13:00【休憩】
14:00【糖尿病教室】
糖尿病教育入院の方を対象に講義を行う
16:00【記録作成】
17:30【業務終了】
18:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
《目標》
糖尿病教室や糖尿病教育入院の栄養指導を担当しており、専門的な知識を深めたいと思い、糖尿病療養指導士の資格を取得したいです。
糖尿病教室や糖尿病教育入院の栄養指導を担当しており、専門的な知識を深めたいと思い、糖尿病療養指導士の資格を取得したいです。
自身が大事にしていること
患者さんの思いに寄り添った介入をすること。
仕事のやりがいについて
さまざまな症例を学ぶことができるため、自身の経験と知識が広がること。
後輩(就活生)に向けて一言
直営なので1年目は厨房業務もありますが、糖尿病教室を担当させてもらえるなど、病棟業務もやることができ新人からとてもやりがいのある職場です。成長したい方、より臨床の知識を身につけたい方はぜひ見学に来てください。
勤務形態:日勤
7:00【起床】
9:00【出勤、事務処理】
栄養管理計画書作成、業務内容確認、患者情報収集
10:00【病棟業務】
栄養指導、栄養相談、ミールラウンド、記録作成
13:00【休憩】
14:00【病棟カンファレンス】
患者さんの情報を多職種と共有
15:00【病棟業務】
栄養指導、食事相談、記録作成
17:30【業務終了】
18:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
《目標》
腎臓いきいき教室、透析回診を担当しているので、腎臓病療養指導士の資格を取りたいと思っています。
9:00【出勤、事務処理】
栄養管理計画書作成、業務内容確認、患者情報収集
10:00【病棟業務】
栄養指導、栄養相談、ミールラウンド、記録作成
13:00【休憩】
14:00【病棟カンファレンス】
患者さんの情報を多職種と共有
15:00【病棟業務】
栄養指導、食事相談、記録作成
17:30【業務終了】
18:00【帰宅】
夕食、自由時間
23:00【就寝】
《目標》
腎臓いきいき教室、透析回診を担当しているので、腎臓病療養指導士の資格を取りたいと思っています。
自身が大事にしていること
患者さんと接するときに大事にしていることは、まずは患者さんの思いを傾聴することです。
栄養指導では一方的な指導にならないよう、患者さんの生活状況もふまえ、できると思ってもらえる指導をするように心掛けています。
栄養指導では一方的な指導にならないよう、患者さんの生活状況もふまえ、できると思ってもらえる指導をするように心掛けています。
仕事のやりがいについて
・病院の食事が美味しいと言っていただいた時。
・食事相談に入って、患者さんが少しでも食べれるようになった時。
・栄養指導で、最初は食事療法に対してできるか不安に思っていったり、難しく考えていた患者さんや家族の不安や悩みを軽減させてあげることができた時。
・食事相談に入って、患者さんが少しでも食べれるようになった時。
・栄養指導で、最初は食事療法に対してできるか不安に思っていったり、難しく考えていた患者さんや家族の不安や悩みを軽減させてあげることができた時。
後輩(就活生)に向けて一言
病院というと大変そうというイメージがあるかと思います。難しい症例も多く、日々悩むことばかりですが、いろいろな症例を経験できとても勉強になっています。当院は優しく頼りになる先輩方が多く、わからないことや困ったときに相談しやすい環境でとてもいい職場です!