このページの目次
- Q.どんな手術をするのですか?
- Q.手術は痛くないですか?
- Q.手術時間はどれくらいですか?
- Q.入院期間はどれくらいですか?
- Q.跡は残りますか?
- Q.入院中の付き添いはできますか?面会時間はいつですか?
- Q.リハビリはどんなことをするのですか?
- Q.リハビリはどのくらいかかりますか?
- Q.手術してから歩けるまでにどれくらいの時間がかかりますか?
A.変形した軟骨や骨を削り取り、その表面に金属をかぶせ、すき間に高分子樹脂(ポリエチレン)を入れる手術をおこないます。
A.手術中は麻酔をかけるため、痛みは感じません。当院では麻酔専門の医師が麻酔を担当するため、より安全に麻酔を受けることができます。
A.実際に手術をしている時間は1時間から1時間半位です。手術前に準備をする時間があるので、病室を出てから病室に帰るまでは3~4時間程度かかります。
A.平均2週間の入院期間です。
A.ひざのお皿(膝蓋骨)を中心に縦に約15cm程度の傷ができます。術後時間が経つにしたがって、痕はだんだん目立たなくなります。
A.入院中は、スタッフが身の回りのお世話をいたしますので、お付き添いの必要はありません。面会時間は20時00分までとなります。
A.膝の曲げ伸ばしの訓練や、足の筋力を鍛える訓練、さらに歩行訓練をおこないます。
A.手術翌日に車椅子に乗ることから始め、退院までおこないます。
A.早い人だと手術翌日から歩行可能です。一般的には術後2~3日で歩行可能となります。