グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部  > 職場紹介  > 専門・認定看護室

専門・認定看護室

全診療科と連携、協働しています

専門・認定看護師5名の職場です。ここに所属する専門・認定看護師は、病棟、外来問わず、各専門分野のケアを必要とする患者様やご家族を、主科のスタッフとともに、サポートさせていただいています。
<所属する専門・認定看護師と主に活動しているチーム>
老人看護専門看護師:『認知症・せん妄ケアチーム』
がん看護専門看護師、緩和ケア認定看護師:『緩和ケアチーム』
皮膚・排泄ケア認定看護師:『褥瘡対策チーム』
※皮膚・排泄ケア認定看護師1名は、創傷管理関連の特定行為研修を修了し、特定看護師として、医師と共に診療にあたっています。
Q
どのような看護ができますか?
A
『認知症・せん妄ケアチーム』:入院治療が必要な認知症や認知機能が低下している患者様が安心して治療を受けられるよう支援します。
『緩和ケアチーム』:がん治療に伴う副作用症状やがん自体で生じる身体的なつらさのみならず、精神的なつらさ、生活上困る事への相談等に対応しています。
『褥瘡対策チーム』:褥瘡を予防するための環境を整えたり、褥瘡がある患者様の治療やケアを実施しています。皮膚・排泄ケア認定看護師は、人工肛門や人工膀胱、その他創傷のある患者様へのケアや相談にも対応しています。

ここに注目!

  • 医師や看護師の皆様が患者様やご家族のケアに行き詰まったとき、悩んだときには、相談にのります。
  • 専門的な知識を持ちたい、技術を身につけたい看護師の皆様を支援します。
  • 専門分野の知識を生かし、看護部研修に協力しています。