整形外科

関節外科、脊椎外科、急性期医療としての骨折・外傷外科を柱として年間1800症例の手術を行っています。

当科では地元、浜松からだけでなく、静岡県西部、愛知県西部から多数の紹介例が集まってきます。手術は当科専用のクリーンルーム2室で月平均150例を行い、そのうち人工関節だけでも年間500例ほどあります。このように豊富な症例をベースに、緊急症例や紹介外来の診察、より専門的な手術適応や治療計画まで比較的短い時間でスキルと経験を積んでいただけます。

入職後のイメージ

最初は手術症例の病棟医師として経験を積んでいただき、仕事に慣れていった後は緊急症例、紹介外来の診察を通して、より専門的な手術適応や治療計画の作成についての経験を深めていただきたいと考えています。当科は手術件数が多く、人工関節だけでも年間500例。患者さんはみかん畑やお茶畑などの平坦でない地形で農業に従事している方、70歳、80歳の高齢でも畑に出たいという方が多いのが特徴と言えます。そういう点からは将来開業医として独立を考えている方でも、当院で経験できる豊富な症例数で独立までの時間も比較的短いと言えると思います。

整形外科紹介

当科での研修のメリット

  • ドクターヘリ:救急直送のダイナミックな外傷を体験できる
    救急科・ICUとの連携を緊密に行い、随時手術を行っております。全身状態の割り患者さんに対しても安心して治療に専念できます。2カ月程度の短期のローテーションにも対応しております。最終的には他科へ進まれる方でも。応急処置や救急患者さんを見分けるコツなどを伝授いたします。
  • 日本有数の関節外科症例を経験できる
    人工関節の症例数は、国内で毎年トップレベルです。
    他に関節鏡下の靭帯再建など、スポーツ整形分野にも力を入れております。
  • 東海随一の症例数を誇る脊椎外科症例を経験できる
    慢性疾患・外傷を問わず、脊椎疾患の症例数は東海地区随一です。四肢外傷とは異なったダイナミズムを味わうことができます。もちろん、これが当科のすべてではありません。当院は遠州の中核病院であり、様々な研鑽を積むことが可能です。裏を返せば、決して暇な現場ではありません。楽な病院を選択された同級生がうらやましく感じるときもあるかもしれません。しかし、医師として歩まれるうちの僅かな期間でも、有意義な時間を過ごしていただけることと思います。また、コ・メディカルが非常に親切で評判が良いのも特徴です。心優しいスタッフと素朴な遠州の患者さんたちと共に自分を磨いてみませんか?
整形外科手術件数 総数 1,656件
脊椎 50例
関節 股関節 合計 175例(人工関節 44例、人工骨頭 112例など)
膝関節 合計 181例(人工関節 79例、半月板手術 31例、腱・靭帯再建術 14例、その他 52例など)
骨接合術 上肢 202例、下肢 256例
手の外科 210例
良性腫瘍 8例
高度救命救急センター 救急車・入院総数 13,220名
入院患者数 4,611名
経験できる症例の一例 6年目 患者397名/年
人工関節 TKA 167件
THA 24件
人工骨頭 10件
関節鏡 7件
頚椎 前方 4件
後方 7件
胸椎 2件
腰椎 固定 31件
ヘルニア 11件
骨折 上肢 9件
下肢 18件
頸部骨折 Ynail 26件
CHS 2件
ハンソンピン 1件
観血 1件
関節鏡 1件
検査 myelo 20件
股関節脱臼 亜脱臼 5件
脱臼 4件
腫瘍 2件
感染 保存 6件
手術 9件
その他 イリザロフ 1件
アキレス腱 2件
切断 5件
関節固定 1件
腱鞘切開 2件
腱縫合 4件
抜釘 14件
手指形成 2件
外反母趾 4件
その他 25件

診療部長からのメッセージ

当院の整形外科は人工関節センターとしての関節外科、脊椎外科、救命救急センターの後衛としての骨折・外傷外科の3つを柱としており、月平均150例(年1800例)の手術をおこなっています。患者さんは地元浜松のみならず静岡県中西部、愛知県東部から多くの紹介例が集まってきています。手術室は毎日2室(クリーンルーム)が整形外科専用として使用可能です。また全麻症例、高齢ハイリスク例は常勤麻酔科医師が9名在籍しております。よって麻酔科管理が依頼できます。外来の初診は全て紹介患者のみとしており、ほとんどが手術目的の紹介例です。

Job Details

Contact