グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療部  >  禁煙外来

禁煙外来


35歳以上の方は、下記の1~4の条件を満たしていれば健康保険で禁煙治療を受けられます。
35歳未満の方は、下記の1、3、4の条件を満たしていれば健康保険で禁煙治療を受けられます。

条件1. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDSテスト)で5点以上
条件2. 1日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)が200以上
条件3. 直ちに禁煙することに希望し、禁煙治療を受けることを文書で同意している
条件4. 初めて禁煙治療を受ける、もしくは前回の禁煙外来(保険診療による)初回日より1年以上経過
           している

※条件を満たしていない項目があった場合、健康保険で治療を受けることはできず、自費診療になります。
※条件3:当院では診察時に文書で同意いただきます。
※禁煙治療は8週間で5回通院のプログラムとなっています。
   スケジュールどおりに来院できない場合、保険診療での治療は中断となり、以降の治療は自費診療と
   なります。尚、再度保険適用になるには治療初回日から1年以上経過する必要があります。                
※保険での禁煙治療は、外来診療に限り認められ、入院中、もしくは治療期間中に入院加療された方は
   保険治療の対象となりませんので、ご注意ください。
※医師と相談の上、24週まで自費で治療期間を延長できます。

ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDSテスト)

※「はい」を1 点、「いいえ」を0 点とし、合計得点を計算します。

設  問  内  容
はい
1点
いいえ
 0点
問1自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。  
問2禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。  
問3禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。  
問4禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。 
・イライラ ・神経質 ・落ちつかない ・集中しにくい ・ゆううつ
・眠気 ・胃のむかつき ・脈が遅い ・手のふるえ ・食欲または体重増加
  
問5問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。  
問6重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。   
問7タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。  
問8タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。  
問9自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。  
問10タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。  
合計

スクリーニングテストを印刷する


1日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)


受診スケジュール

初回の診察から2週間後4週間後6週間後8週間後の合計5回通院していただきます。当院では、合計5回の通院ができない方につきましては、禁煙外来での治療を受けることはできません。

現在は貼り薬での治療となります。


医療費の目安

健康保険を利用した患者様の自己負担額(3割負担の方)は2万円程度です。また、自費診療の場合は7万円程度です。  
※8週間で計5回の診療を受けた場合の総額です。

外来日

毎週月曜日(午後)
完全予約制になります。
受診を希望される方は、健康保険での治療が可能か確認の上、ご予約ください。

予約
お問い合わせ
043-486-1155
平日8:30~17:00

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?