グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療部  >  放射線治療科

放射線治療科


主たる疾患

原発性・転移性を問わず悪性腫瘍全般(一部良性腫瘍含む)に対する放射線治療を行なっています。

特色

院内だけでなく、院外からの治療依頼、治療相談も同様に受け付けています。
頭頚部がん、肺がん、食道がん、膵がん等に対する根治的放射線治療、乳がん術後照射等の周術期放射線治療、及び、脳転移、骨転移等への緩和的放射線治療まで、外部放射線治療全般に対応する他、 高性能治療機、検証機器を備え高精度放射線治療も実施可能です。従来、大学病院、がんセンターのみで実施されてきた高精度放射線治療を市中病院として身近な環境で提供しています。
この医療技術は、機器ばかりではなく、それを使いこなすスタッフの充実が必要なため、当院では放射線治療専門医、放射線治療専門技師、品質管理士の有資格者、認定資格を持つ専任看護師を配置し、それぞれ専門のスタッフが対応しています。
外部照射の他、放射線同位元素 223Raによる内用療法も実施してます。

装備機器について

VARIAN社
Trilogy
6MVと10MVの2種類のX線を発生させます。
後者は深部病変の放射線治療に適していると言われています。
電子線も6種類のエネルギーを持ち、これら全てを組み合わせて必要なところに必要な放射線治療を行ないます。
GE社
Discovery RT
放射線治療計画専用CT。
開口径の大きなゆとりのある構造をしています。また治療計画専用のため十分な時間をかけてセットが出来るので、患者さまの治療肢位再現性の向上にもつながると考えられます。
呼吸同期治療に適した画像収集機能を持ち、体幹部定位照射に威力を発揮します。

外来日

医師紹介

部長:川上 浩幸(かわかみ ひろゆき)

日本医学放射線学会放射線治療専門医
日本放射線腫瘍学会認定医
がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了


兼任医師(乳腺外科副部長兼がん医療支援センター副センター長):木谷 哲(きたに あきら)

主な専門領域:乳腺、化学療法、緩和医療、放射線治療

日本乳癌学会乳腺専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
マンモグラフィ読影認定B判定
日本核医学会PET核医学認定医
日本医学放射線学会・日本放射線腫瘍学会放射線治療専門医
日本緩和医療学会緩和認定医
日本遺伝性腫瘍学会遺伝性腫瘍専門医
がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修修了


医師:瀬戸 一彦(せと かずひこ)

主な専門領域:放射線診断・核医学診断

日本核医学学会専門医
日本医学放射線学会放射線診断専門医
肺がんCT検診認定医師


医師:高橋 光一郎(たかはし こういちろう)




非常勤医師

▸ 根本 未歩(ねもと みほ)


放射線治療の依頼について

まずは地域医療連携室までご連絡ください。

電話:043-486-5511(直通)
Fax:043-486-1807


紹介状(診療情報提供書)の宛先について



当院の治療(照射)流れ

①(必要に応じて)着替え・脱衣
②治療台に寝て、治療位置に技師が合わせる
③簡易的なレントゲン・CTを撮影して詳細な位置を合わせる
④放射線を照射する
治療時のおおまかな流れは、以上の通りです。
ただし、放射線を当てる位置や方法によって、この流れが変わる場合もあります。


治療時間

治療時間は9:00~12:00、13:00~17:00の中で完全予約制をとっています。
みなさんが決まった時間で治療ができるよう努めておりますが、痛み止め等の薬剤服用時間や急な処置によって時間が前後する場合がございますので、ご了承ください。
治療期間内で、他院や他の診療科の受診予約、急な用事等で予約時間を変更したい場合は、事前にお知らせください。可能な範囲で調整させていただきます。
予約時間に不安をお持ちの方もぜひ一度ご相談ください。
例)・公共交通機関をご利用で到着時間と予約時間の調整が難しい場合
     ・ご家族の送迎調整 など





当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?