グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 診療部  >  放射線治療科  >  スタッフ紹介(専門職種)

スタッフ紹介(専門職種)


放射線治療専門医

がん治療の3本柱は、外科的手術・抗がん剤などの化学療法・放射線治療です。
これまで、安全性・有用性がある放射線治療が日本では、評価されてきたとは言えませんでした。それは、放射線治療の専門医である放射線治療専門医の不足があげられます。
当院では、放射線治療を専らに行う「認定医」である放射線治療医が常勤医師として働いています。
放射線治療専門医の業務としては、まず画像診断や診察による「がん」の進展範囲および全身状態を把握した上で、治療スケジュール、照射範囲や線量分布の決定を行います。治療計画はCT画像をもとに三次元または時間軸をいれた四次元的に決定しますが、MRI、PETなどの画像を参考にしたりもします。
治療中の診察や治療後の経過観察も必要に応じて行います。


治療専門放射線技師・医学物理士

放射線治療専門放射線技師は、放射線治療に高い専門性を持つ診療放射線技師を診療・研修実績と試験により評価により認定される資格です。放射線治療の照射業務には、多くの知識と経験が必要であり認定資格を有するということは、放射線治療の経験豊かな放射線技師が業務に携わることを意味しています。
また現在では、高精度な放射線治療が行われるようになり、複雑な治療計画の検証やより精密な機械の精度が求められ、維持することが難しくなっています。医学物理士が、治療計画の補助や品質管理などを行い放射線治療が適切に行われていることを検討・実施することで放射線治療業務の一翼を担っています。
当院では、これらの認定資格を持ったスタッフが放射線治療を行っています。


看護師

いままで放射線治療では、看護師の関わりがあまりないのが実状でした。当院では、看護師が治療開始から治療終了まで関わることで、放射線治療の副作用をできる限り悪化させないようにし、治療を中断させずに最後まで実施できるように努めています。また、医師の説明は医学的な治療についての方針や副作用についての説明であり、患者さんの目線で説明の補足や日常の過ごし方、放射線治療による生活への配慮などきめ細かな説明ができるように心がけています。
がんによる精神的なショック、治療への不安を受け止めることも看護師の大切な仕事と考えています。


事務(受付・メディカルクラーク)

放射線治療科以外の診療科への連携や放射線治療の予約時間の管理を行う窓口です。放射線治療を受ける患者さんの検査予約や予定を把握することでスムーズな治療を行えるように努めています。放射線治療によって発生する院内・院外の資料の整理・管理等も重要な仕事の一つです。メディカルクラークは、初診や再診の診察介助を行います。患者さんの声を医師・看護士・技師に伝える窓口ですので、どんどん伝えていただければと思います。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?