2014年7月


浜松学芸高校の生徒さんの絵画展示

B棟2階にて絵画等を展示いたしております。

本日から浜松学芸高校の生徒の皆さんの作品を展示しております。

今回の作品は、一見しただけで描かれているものへの思いが伝わってくるように感じました。
絵に添えられているコメントを読みますと、より思いを深く理解する事ができそうです。

10月頃まで展示予定です。

2014年7月31日


はままつ健康フォーラム

7月26日(土)、浜松市医師会館で「第2回はままつ健康フォーラム」が行われ、消化器内科部長の佐藤嘉彦医師が講演しました。
テーマは「胃がんの予防と早期発見・治療 ~あなたの胃を守るためにできること~」。実際の症例を交えながら胃がんのしくみや検査・治療について、また胃がんとピロリ菌との関係について説明しました。佐藤医師は鼻から入れる胃カメラもあることを挙げ、胃がんの早期発見のために胃カメラの検査を定期的に受けることを勧めました。
定員200名を上回る応募があったとのことで、大変盛況な会となりました。

2014年7月28日

医局管理棟新築工事起工式

7月25日(金)、篁二会館南側の敷地で「医局管理棟」の起工式が行われました。医局や事務所、会議室などが入る予定で、職員のアメニティ向上が期待できます。
雲一つない晴天のもと、聖隷関係者をはじめ、住吉自治会や近隣の住民の方々、工事関係者など約60名にご参加いただきました。
遠州栄光教会の森田恭一郎牧師のお話しの中では、住吉の地に「聖隷社農場」を開設した大野篁二さんのエピソードが紹介され、工事が無事完成に至るよう願いました。
参加者の鍬入れの後、山本理事長より「医局管理棟の新築によって職員の福利厚生や研究の環境を整えたい」と挨拶がありました。
起工式終了後、鳥居院長に話しを聞きました。「医局管理棟が職員の活力になり、ひいては患者さんによりよい医療を提供できることにつながる」と職員のための施設に期待を寄せました。
1期工事・2期工事があり、完成は2016年6月の予定です。
周辺住民の方々には、建築中は大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

2014年7月25日

起工式の様子

完成イメージ


浜松薬剤師地域連携研究会

浜松地域では、2011年6月から病院8施設の薬剤師と浜松薬剤師会理事により、「浜松薬剤師地域連携研究会」を発足しました。
この研究会は「病院薬剤師と薬局薬剤師が、情報共有を行い、患者さんが地域医療において不安なく安全で有効な薬剤を使用できるように支援すること」を目標に年3回の活動を行っています。
今回、7月19日(土)に勉強会が開催され、26名の薬剤師が参加しました。研究会のお薬手帳の書式統一に関する取り組み報告や、化学療法薬剤の連携の実際について3施設からの報告があり、当院の「化学療法連携シート」運用に関しても紹介されました。
患者さんが現在の薬剤の使用方法や副作用を確認できるこのシートは、病院と保険薬局の薬剤師や看護師が情報を共有すると共に、患者さんも状況を記載できるシートです。参加者からは、このシートを自院でも取り入れていきたいなどの感想があり、期待の高さがうかがえました。

2014年7月24日

新しい放射線治療装置が搬入されました

当院では現在、新しい放射線治療装置を設置しています。装置が搬入された放射線治療室では、調整が行われています。装置は想像していたより大きく、迫力がありました。またさまざまな電子部品でてきていることがわかりました。
この装置は最新型で、従来の10倍の精度で位置合わせができるため、非常に細かな治療を精密に行うことができます。
これから半年をかけて調整や点検を行い、2015年3月から稼働予定です。新たながん治療の手段の一つとして活躍するはずです。どうぞご期待ください!

放射線治療についてはこちらをご覧ください(別ウィンドウで開きます)
放射線治療室についてはこちらをご覧ください(別ウィンドウで開きます)

2014年7月16日

A8病棟 七夕会

7月4日(金)、A8病棟で七夕会が行われました。
色とりどりの七夕飾りにはたくさんの短冊が結ばれ、浴衣姿の看護師もいてとても涼しげです。
栄養課スタッフは手作りの水ようかんとフルーツゼリーで涼風を演出し、好評をいただきました。
梅雨を吹き飛ばして、素敵な笑顔があふれる楽しいひとときでした。

皆さんの願い事が叶いますように。

2014年7月5日


「はままつ健康フォーラム」で消化器内科部長 佐藤嘉彦医師が講演します

7月26日(土)に開催される「はままつ健康フォーラム」で、消化器内科部長 佐藤嘉彦医師が講演します。
是非ご参加ください!

【日 時】7月26日(土)13:30~16:00(受付13:00より)
【場 所】浜松市医師会館 7階講堂
【プログラム】
 (講演1)胃がんの予防と早期発見・治療 ~あなたの胃を守るためにできること~
      聖隷浜松病院 消化器内科部長 佐藤嘉彦医師
 (講演2)知っていますか?「すい臓がん」のこと ~治療の最前線~
      浜松労災病院院長 東京医科歯科大学 名誉教授 有井滋樹氏

【参加費】無料

【定 員】200名
 ※ハガキ又はファックスで事前の申し込みが必要です
 ※応募締切:7月17日(木)必着

応募方法などの詳細はK-mix イベント・キャンペーン情報をご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

また、はままつ健康フォーラムの開催に合わせて、FMラジオ局「K-mix」の番組で、胃がんの予防と早期発見・治療について佐藤医師がお話しします。
【番組名】「はままつ健康フォーラム HEALTH IS WEALTH」
【放送日】7/7(月)、7/14(月)、7/22(火)、7/28(月)
【放送時間】午後1時37分頃~1時42分頃

是非聞いてみてくださいね!

※聖隷浜松病院 消化器内科のホームページはこちらからご覧ください。

2014年7月4日