2014年11月


建築現場レポート

建築中のC棟から、普段見ることができない工事現場の写真を少しだけご紹介します!

①の写真:手術室
普段なかなか入ることができない手術室。現在は天井や壁を作っているところです。
真ん中で光っているのは工事用の照明です。
天井の照明がないところにはこのようなスタンド式の照明を置いて作業が行われます。
現在13室ある手術室は新棟完成後15室に増え、機能も充実します。

②の写真:内視鏡室
地下1階に設置される内視鏡室は全部で7部屋ありますが、壁の色が部屋ごとで違う色になるそうです。
この部屋はライムグリーン色に塗っているところです。

2014年11月26日


聖隷厚生園 製品販売会

本日、10時~15時まで聖隷浜松病院総合受付100番前休憩スペースにて
聖隷厚生園の利用者さんが作成した製品販売会をしています。

販売しているものは、ろうそく・手芸品です。
ろうそくは(小)100円~(大)500円で、ひとつ3時間くらいかかってつくるそうです。
ネックレスやヘアピン、洗濯バサミもあります。
みなさん、ぜひご利用下さい。

2014年11月26日


駐車券の認証機を設置しました

駐車券は1F総合受付・各サテライト・B1F入院受付で認証済駐車券と交換しておりますが、利用者の皆さんの利便性を高めるため、自動支払機の左手に駐車券の認証機を1台設置しました。時間外には総合受付に移動します。
総合受付・各サテライト・入院受付での交換も通常通り行っておりますが、受付に行くのが面倒・・という方はこの認証機を是非ご利用ください。

駐車場のご案内はこちらをご覧ください。

2014年11月19日

ブルーライトアップ

11月14日は世界糖尿病デーです。

当院では糖尿病の正しい理解の普及を伝える「世界糖尿病デー」をアピールするために
11月10日から17日までの1週間、17時から21時まで、病院玄関をブルーにライトアップしています。

「世界糖尿病デー」とは糖尿病に立ち向かう運動として国連が11月14日と定めたもので「ブルーサークル」をシンボルマークとし、「サークル」は団結のシンボル、「ブルー」は空と国連の旗の色を表しています。

お近くにお越しの際は、是非ブルーライトアップをご覧ください。

また、11月29日開催のはままつ健康フォーラムにて当院内分泌内科部長の源馬理恵子が糖尿病について講演をいたします。

2014年11月10日


高校生による書道パフォーマンスが行われました

11月6日(木)、B7病棟で浜松学院高校の書道部の生徒さんによる書道パフォーマンスが行われました。
デイルームに集まった患者さんの前に、袴姿の生徒さん達が登場。パフォーマンスを披露してくれる用紙は3m×4mの特大サイズです!
1文字1文字、力強く書いていく姿に「すごい」「きれい」などの歓声があがりました。

「強い意思があるなら 挑戦 今からでも遅くない」(2年生の作品)
「小さな勇気と大きな希望 胸に掲げて」(3年生の作品)

このメッセージは患者さんに少しでも元気になってもらえるよう、生徒の皆さんで考えてくれたそうです。
集まった患者さんとスタッフから生徒さんひとりひとりに拍手が送られ、会場はあたたかい空気に包まれました。

書道部の皆さん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。

2014年11月7日

2年生の作品

3年生の作品


GIFT OF LIFE いのちの贈りもの 移植を受けた子どもたちの作品展

「GIFT OF LIFE いのちの贈りもの 移植を受けた子どもたちの作品展」をB棟外来のエスカレーターを上がって左側の廊下にて開催しております。

静岡県腎臓バンクよりお預かりしており、11月末まで展示いたします。
ぜひご覧ください。

2014年11月4日


オレンジリボンのライトアップ

11月は児童虐待防止推進月間です。
オレンジリボンには、子ども虐待防止のメッセージが込められており、オレンジ色は「子どもたちの明るい未来を示す色」を表しています。
当院では2001年に児童虐待防止委員会を立ち上げました。この委員会は医師・看護師・臨床心理士・医療ソーシャルワーカーで構成され、地域と連携して活動しています。
当院でもオレンジリボン運動の一環として、11月4日より約1ヶ月間、玄関をオレンジ色にライトアップいたします。
(※世界糖尿病デーのため、11月10日から17日はブルーライトアップを行います)
お近くにお越しの際は、是非ご覧ください。

2014年11月4日


建築現場レポート

建築中のC棟の視察に同行しました。普段見ることができない工事現場の写真を少しだけご紹介します!

①の写真:総合受付になる場所です。現在総合受付はB棟1階にありますが、建築が完成するとC棟1階に移ります。みなさんをお迎えする「病院の顔」となる場所です。これから受付のカウンターなどが設置されていきます。

②の写真:3階のA棟・C棟・B棟をつなぐ廊下です。写真左側の壁の向こうには現在稼働中のC棟(ICU)があります。写真右側は血管造影室となります。まだ天井は貼られておらず、現在は天井裏の設備の配管を行っています。

2014年11月4日