グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 臨床研修医  > インタビュー

インタビュー

1年目研修医 山本剛裕

Q.当院を選んだ理由
 5年生で総合診療内科と救急科を見学したことがきっかけ。
研修医が診療の最前線で奮闘している姿をみて、自分もこの環境で医師
としてのスタートを切りたいと思ったことが一番の理由です。全国各地
からモチベーションの高い研修医が集まり、良い刺激を受けながら成長
できる研修病院だと確信しました。
 また、3年目以降の専門研修も充実していて、Generalに学びつつ選択
科では専門領域もしっかり学べるプログラムが魅力的でした。

Q.当院を選んでよかったこと
 研修をサポートする体制が充実していることです。
 医師として働きだすと、学生の頃には思いもしないところでつまずい
てしまうことが多々ありますが、上級医や病棟スタッフの熱心で丁寧な
指導のもと、少しずつ着実に成長できていると感じます。
人材育成センタースタッフによる心身面のサポートもとても心強いです。
 また、図書館や文献アクセスの充実、様々な院内勉強会の開催、市中
病院でありながらアカデミックな雰囲気があるところも魅力の一つでし
ょうか。

Q.病院見学 チェックポイント
 ・研修医の表情    ・研修医の裁量    ・研修医室の環境
 ・当直体制      ・図書室       ・寮の立地
 ☆なかでも研修医の明るい表情! これが一番大切だと思います。

Q.病院見学 おすすめポイント
 総合診療内科、救急科の見学をおすすめします。
研修医が診療の最前線で考え、行動している姿を是非見てください。
 上級医がどのように研修医を指導しているかというところにも着目してください。
研修医が主体的に診療に関わりつつも、教育・医療安全面でサポート体制が充実して
いることが分かるのではないでしょうか。

Q.学生さんへのメッセージ
 全国各地から医学へのモチベーションが高くタフな研修医が集まっています。
病院全体としても研修医の教育に力を入れていて、そのモチベーションを満たす豊富
な症例と熱心な指導医が待っています。やる気次第でどこまでも成長できる贅沢な
環境が用意されています。

 このような環境で医師としてのスタートを切りたいという熱い想いを持った方には
おすすめです。
 是非一度見学で、聖隷浜松病院の雰囲気を感じてください!






2年目研修医 渡邉真理子

Q.当院を選んだ理由は何ですか?
見学した際、先輩研修医・上級医共にやる気があり、モチベーション高く研修を行っていたことが印象的でした。研修医が主体性を持って診療に当たれることから、自分次第でどのようにでも充実した研修が行える雰囲気があり、自分もこの環境で学びたいと思えました。

Q.当院を選んでよかったことは?
学生時代に思い描いた通りの研修ができています。忙しいですが充実した日々を過ごしています。
また同期や先輩研修医は個性豊かで、研修に対するモチベーションがとても高いです!
良い刺激を受け、日々学びを深めています。
勉強会等の開催も多く、レクチャーしてもらえることで文献などではなかなか分かりにくい内容も習得が早いです。

Q.病院見学でのチェックポイントは?
研修医です!研修医でも主体性を持って診療に携わっている所を是非見ていただきたいです。また、上級医の研修医への関わり方もチェックしてみてください。当院は個性豊かな研修医がいますが、それぞれの個性に合わせた指導・関わり方をしてくれる上級医が非常に多いです。

Q.ズバリ!見学おすすめ診療科は?
総合診療内科です。
より研修医が主体性を持たせてもらえる科です。主治医として患者さんについて考えることは多いですが、疑問に思ったことはいつでも上級医に聞きやすい体制があり、いつでも自分の診療を見てもらえている安心感があります。

Q.当院の強みは何ですか?
指導熱心な上級医・指導医がたくさんいること、そしてコメディカルも優秀な人が大変多く、指導医不在時には相談相手になってくれるなど、病院全体で育てようとしてくれていることです。

Q.学生さんへメッセージをお願いします
まずは病院見学へいらしてください!!
各研修医に合わせて、指導医の先生がこんなにも熱心に指導してくださる病院はないと思います!そして向上心あふれる先輩と同期に出会えること間違いなしです!お待ちしております!

2年目研修医 藤井良将

Q.当院を選んだ理由は何ですか?
見学に来たときに、指導医や先輩に教わり、同期の成長に刺激を受ける環境が整っており、成長の機会に恵まれている病院だと感じました。研修医が忙しい中でも楽しそうに働いている(努力している)姿が特に印象的でした。
個人的には3年目からの専門科研修を見据えて、初期研修の2年間はGeneralに学べる環境が良いと考えていたため、当院の研修プログラムも魅力的でした。

Q.当院を選んでよかったことは?
勉強会やレクチャーも多く、モチベーションの高い同期に恵まれお互いに良い影響を受けられることです。
また、研修医はみな仲が良く、楽しく働くことができています。
研修医室には十分な台数のパソコンがあり、電子カルテを書いたり、勉強したり、同期と戯れたり(!)と快適な環境が整っています。

Q.病院見学でのチェックポイントは?
・教育的な環境が整っているか
・救急外来ではFirst touchを研修医が経験できるか
・病院の雰囲気や研修医と自分のタイプが合うかどうか(当直回数、休みの有無など環境面も含めて)
・研修医室の環境
・食堂がおいしいか

Q.ズバリ!見学おすすめ診療科は?
自身の志望科+総合診療内科
総合診療内科:当院の研修プログラムでは総診4ヶ月が必修となっているのが一番の特色。研修医の雰囲気や仕事ぶりを感じるには総診の見学がおすすめです。

Q.病院の雰囲気や、向いている人はどんな人ですか?
積極的に取り組む人ほど成長できる環境です。研修医の人数も1学年16人とちょうど良く、研修医同士は仲が良いです。主治医として任される場面と指導医に教わりながら診療をする場面の双方のバランスが良くとれていると感じます。

Q.学生さんへメッセージをお願いします
研修医の思いに答えてくださる熱心な先生方が多く、前のめりになるほど沢山の学びと成長が得られる環境です。時には厳しい瞬間もあるかもしれませんが、とことん医療と向き合い、熱い同期や先輩と過ごす2年間はかけがえのない経験となると思います。
まずは見学に来て、聖隷浜松病院の雰囲気を感じてください。お待ちしています!

スポーツ整形外科部長 ジュビロ磐田チーフチームドクター 船越 雄誠

Q. 先生が感じている当院の特徴を教えて下さい!
やりたいことをトコトンやらせてくれる事、
やるべき事をしていれば、いくらでも好きな仕事をさせてくれる事です。

Q. 当院のここが気に入っています
・業種を超えたクラブがある
・各科の横のつながりがあり、仲が良い
・学会にも積極的に参加できる
・東京での夕方の会議も参加でき、始発の新幹線で出てくれば、仕事に間に合う。
・ジュビロ磐田のサポートをしていること!

☆医学生・研修医へ一言☆
当院では熱い情熱を持った人を大歓迎しています!
ぜひ一度見学にお越し下さい。

医師・研修医 病院見学・実習申込・お問い合わせ