グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 臨床研修医  > 研修医インタビュー

研修医インタビュー

2023年度
2022年度

2年目研修医

Q. 当院に見学に来た学生さんにみてほしいポイントは?
 総合診療内科にて、実際に研修医が考えた診療内容で患者の治療が進んでいる様子や、それに対して上級医がどうフォローしてくれているかをみて、当院における主治医制をみてほしいです。


Q. 当直見学で学生さんにみてほしいポイントは?
 輪番制もあり、手が回らなくなるほど救急車がたくさん来るわけではありませんが、その分丁寧な診療を心がけています。特に2年目がどういった思考回路、スピードで診療をしているのか隙を見て聞いてみると、当院のレベルや研修についてわかると思いますので、当直見学が面白くなると思います。


Q. 当院を選んだ理由は?
  見学に来た際に、純粋にすごいなと感じた2年目の先生が多かったということと、研修医室でも勤勉に勉強したり、ディスカッションする姿があったからです。また研修医室のパソコンの台数は16台と充実しており、全てのパソコンから当院の誇る圧倒的な文献にアクセスできます。右も左もわからない最初では、文献検索ができるということはとても大事だと思い、そこに惹かれました。自分で勉強できる環境が整っており、かつ指導体制もしっかりしている点において、2年間で確実に成長できると思い、当院を選びました。


Q. 働いてみてよかった点は?
 自分のアセスメントで診療が進んでいくという主体性があるところです。確かに責任は伴いますが、その分診療に穴がないようにしっかり勉強できます。わからなければ同期や上級医と話しあう環境があり、楽しく診療ができます。また優しく経験と知識が豊富なコメディカルの方が多く、そういった方々との交流はとても勉強になります。


Q. その他いいところは?
 同期が全国各地から集まっており、優秀かつ個性豊かで面白いです笑 研修医室に残って勉強する人も多く、先輩も含めて楽しく切磋琢磨できます。また寮が広いです。浜松自体も程よい都会で、気候もよく過ごしやすいと思います。
実際に見学に来ていただき、当院の雰囲気や設備、直接でしか聞けない話などなど、肌で感じていただけたらと思います。ぜひ当院でお待ちしております!

2年目研修医

Q. 病院見学でのチェックポイントは?
 1つ目は、 研修医が主体性を持って真摯に診療にあたっていること、2つ目は、上級医の先生方からのフィードバックも含めて教育体制が充実していることです。
当院は症例数が多く、特に救急外来では軽症から重症まで多くの疾患を経験することができます。また、熱心な上級医の先生方や先輩方からのバックアップが手厚いところも特徴のひとつです。これらの環境の中で、研修医は現場の最前線に立ち、幅広い症例を適宜上級医の先生方と相談しながら実践的に学び、医師生活の基盤を作っていくという大変貴重な経験が可能です。それ故に、この聖隷には更に見識を深め、経験を積もうとする研修医が全国の大学から集まってきています。見学の際は、是非、研修医にたくさん声をかけていただき、当院の魅力を実感していただけたら嬉しいです。


Q. 当院を選んだ理由
 私が6年生の時に当院を見学した際、研修医が第一線で診療を行い、切磋琢磨している姿を目の当たりにしました。
私も聖隷の一員として、日々新鮮な刺激を受けながら幅広い基礎臨床能力を身につけたいという思いで、当院を選択し現在に至ります。
初期研修は医師としてのキャリアを築き始める大切な2年間なので、研修病院の選択に悩んでいる人も多いと思います。
私も学生時代は将来何科でどんなことをやりたいか、どんな医師になりたいかを漠然に思い描けていても、将来像を明確にすることはできない状態でした。
しかし実際に今、当院で研修をしていて、私が学生の時に感じた雰囲気や魅力は常に聖隷の中にあり、日々心地よい緊張と刺激に包まれながら仕事に臨むことができています。


Q.どのような姿勢で初期研修に取り組んでいるか?
 常に、「主体的に動くこと」を心がけています。
どの科でも何らかの形で患者さんと関わりますが、特に総合診療内科や救急科では初期対応から方針決定・退院調整まで、研修医が主体的に患者さんの診療にあたります。自分の意志に基づき、責任を持って行動することは本当に難しいと今でも痛感しますが、それでも自分で考え、判断し、解決した経験が、自然と自らの診療に責任感という形で繋がっていると実感しています。
そして、もう一つ忘れてはいけないことがあります。それは、こうして学び続け、充実した初期研修が可能となる原動力の礎は、間違いなく上級医の先生方や多くのコメディカルの方、そして同期である仲間の支えがあるからです。これからも感謝と謙虚な気持ちを忘れずに日々の業務に取り組んでいきたいと思います。


Q. 学生さんに一言!
 「自分次第」で多様なチャンスを作れる環境が当院にはあります。また皆さんを必要とする患者さんがたくさん待っています。
少しでも興味を抱いた方は、ぜひ一度病院見学に来ていただき、当院の雰囲気を肌で感じてみてください。
将来、一緒に働けることを心待ちにしています!

医師・研修医 病院見学・実習申込・お問い合わせ