グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 臨床研修医  > せいはま日和 2024年度

せいはま日和 2024年度

研修医の何気ない日常の一コマを切り取ってお届けします★

 CVC挿入講習会 2024.5.11 
「CVC挿入講習会」が開催されました。
この学習会では、中心静脈カテーテルの挿入・管理等を安全に行うため、院内統一の手技を学んでいきます。
先生方はシミュレーターで実際の手技を確認しながら、知識を身につけていました。

お疲れ様でした。またのご参加をお待ちしております!

 気道管理講習会 2024.4.22 
今年度1回目の気道管理講習会が開催されました。

当院では「気道管理講習会」を2ヶ月に1回行っています。
気道の危うい患者さんの対応をDAMカートの物品を使いながら、
最終手段としての輪状甲状靱帯切開までを体験する講習会です。

救急科の上級医の先生から説明を受けた後、実技を直接指導いただきました。

参加された皆さまお疲れさまでした!

 ICLS 2024.4.13 
当院では、患者安全を最優先事項と考え、患者急変時に適切な心肺蘇生法が実行できるよう、
職種やレベルに応じたプログラムの受講を、全職員に義務づけています。

1年目研修医もICLSコースの受講をしました。
真剣な表情で取り組む先生方、1日お疲れ様でした。

 研修医会 2024.4.11 
今年度最初の研修医会が開催されました!

初回のこの日は、当直に関する話やそれぞれの自己紹介などを行いました。

また、ちょうど今月誕生日を迎える先生がいらっしゃったのですが、
さっそく2年目の先生方がケーキを準備され、皆さんでお祝いされていましたヾ(*´∀`)ノ
皆さん良い笑顔ですね!

 メンターメンティー辞令交付式 2024.4.9 
当院は研修医メンタルヘルスやキャリアディベロップメントを真摯に支援する制度として、
『メンター・メンティ制度』を導入しています!

指導医1名に対して、1年次・2年次研修医1名ずつの3名一組での組み合わせをしており、
1年次・2年次研修医(メンティ)は指導医(メンター)に
日々の業務で気になる事や、進路についての相談をすることが出来ます。

16名のメンターに辞令の交付後、メンターとメンティーが顔を合わせをしました。
記念撮影も行い、皆さん楽しい雰囲気で良いお写真が撮れていました(^O^)

 オリエンテーション 2024.4.1~4.9 
4月1日に入職し、今週火曜日まで、21期生の皆さんはオリエンテーション期間でした。

始めは緊張したご様子でしたが、だんだんと良い表情になってきました!

期間中は、シミュレーターを使用した手技の実践、
医師や専任看護師による講義、電子カルテの操作訓練、救急車見学など
研修に必要な知識をたくさん学びました。

1年目の皆さま、オリエンテーションお疲れ様でした。

4月10日からは各診療科のローテーションが始まりました。
これからの研修生活、一緒に頑張りましょう!!

 第21期臨床研修医 研修スタート! 2024.4 

2024年度が始まり、第21期生が新たに入職されました!

今年も全国から、表情豊かで一人ひとり素敵な個性を持った16名が集まりました。

これから2年間、どうぞよろしくお願いいたしますO(≧▽≦)O
 【2023年度】第252回日本内科学会東海地方会 優秀演題賞を受賞 2024.3.25 

このたび、膠原病リウマチ内科をローテーションした研修医の先生が、
第252回日本内科学会東海地方会で優秀演題賞を受賞されました!!

指導医の先生を始め、複数の診療科から協力をいただきながら発表のご準備をされたそうです。
日々の研修や業務のお忙しい中の学会準備は大変だったかと思います。

ご受賞、おめでとうございます!!!
 【2023年度】静岡県 臨床研修・専門医研修病院合同説明会 2024.3.24 
先月24日、静岡市にて合同説明会が開催され、当院も参加いたしました。

当日はたくさんの学生のみなさんにお越しいただきました。
当院で実際に働いている臨床研修医、専攻医の先生方にご協力いただき、
ブースに来られた学生さんに、当院での研修の魅力や特徴などについて説明していただきました。

皆さまありがとうございました!!

医師・研修医 病院見学・実習申込・お問い合わせ