グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 聖隷浜松病院 産科日記  > 聖隷浜松病院 産科日記 年度別一覧  > 2018年度聖隷浜松病院 産科日記一覧

2018年度聖隷浜松病院 産科日記一覧

2019年03月28日
どっちがママかな?
どっちがママかな?
みなさんで考えてみてください!


ただいま3ヶ月!!当院で産まれました(^o^)立派にすくすく育ってます!
さてさてふたりは同期です、どちらがこのかわいい子ちゃんのママでしょう!!
3月から退職する同期に会いに来てくれました!
4月から海外で活動する予定です。
場所は違っても、ずっと同期です!違う場所でもがんばろうね!

2019年03月25日
助産師を目指して
産科病棟でアルバイトをしてくれている可愛い学生のOさんとKさんです。
Oさんは来年度から助産学生として助産師になるために勉強する予定です。
「少子化が問題となってるため、子育てしやすい環境作りができるよう、助産師としてお母さんたちをサポートしていけるようになりたいです!」と意気込みを語ってくれました。
Kさんも助産師を目指しています。一緒に働ける日を楽しみにしています!

2019年03月20日
聖隷浜松病院の強み
当院産科病棟は分娩室・MFICU(産科集中ケアユニット)・C5病棟(産科病棟)からなっています。MFICUはお母さんやお腹の中の赤ちゃんに治療が必要な場合や注意深く見ていく必要がある場合に入院して頂く病棟です。
この写真は患者さんの申し送りをしている所です。患者さんの状態によって入院病棟が変わるため、病棟間でのスタッフのコミュニケーションを大切にし、入院病棟が変わっても患者さんへ継続看護が提供できるようにしています!

2019年03月11日
【静岡家庭医養成プログラム】 ALSOプロバイダーコースin聖隷浜松病院
3月2日、3日【静岡家庭医養成プログラム】 ALSOプロバイダーコースin聖隷浜松病院が開催し、中日新聞にも掲載されました!!
受講生は全員で22名。静岡県西部から中部に勤務する産婦人科医、総合診療医、初期研修医、看護師、助産師が参加しました。学習内容は妊娠初期から産後まで。主要ワークステーションの補助経腟分娩、肩甲難産では手技を学び、産後大出血はチームSTPSSを活用してチームで緊急対応する方法を学びました。

2019年03月05日
双子ちゃん
当院で双子ちゃんを出産されたY様が、赤ちゃんと一緒に病棟に来てくださいました。
そっくりなふたりですが、お姉ちゃんは甘えん坊で、妹ちゃんはマイペースなんだそうです。
毎日大切に子育てをしているお母さんだから、きっと気がつくことができるのですね。
担当として入院中にたくさんお話をさせていただいた、患者様と赤ちゃんに再会できるのはとっても嬉しいことです。

2019年01月25日
ワークショップ
当院の中堅助産師が中心となり、産科病棟の医師、助産師でチームSTEPPSの学習会を開催しました。テーマは「チームSTEPPS ひとりでみるんじゃない!みんなでみるんだ!~」今月中に全3回の開催を予定しており、患者様を助けるためには、どんなコミュニケーションをとって行く必要があるか、新人もベテランも医師も助産師もお互いの考えを意見交換仕合い、自分たちが考えたセリフとスタッフの動きを披露していただきました。はじめての試みでしたので、今回は名女優現る!とまではいきませんでしたが。。。

2019年01月15日
大晦日の出産
2018年12月31日の最後!23:59に出産されたSさんです。
「初めから最後まで、安心して出産に挑めました!2018年最後の最後に産まれてきた感動は一生忘れません」と、暖かいお言葉をいただきました。とてもすてきな笑顔で、こちらが幸せな気持ちにさせていただきました。

実は新年最初のお産にはスタッフに嬉しいジンクスがあるんです。ふふふ。
どんなジンクスかは是非スタッフに聞いてみてくださいね!

2019年01月08日
あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
皆様どのようなお正月を過ごされたでしょうか。

2018年12月28日
2018年もあと少し
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
聖隷浜松病院の産科病棟にもクリスマスがやってきました!
病棟にはクリスマスツリーが飾られ、12月24日にはトナカイに扮したスタッフが“ジングルベル”を歌いながら、入院中のお母さんたちの元を訪れました。
そしてスタッフお手製のサンタさんやツリーをプレゼント!
突然のイベントでしたが、とても喜んでいただけました!

病院の中だとなかなか季節を感じにくくなりがちですが、入院中のお母さんやご家族、スタッフのみんなで一緒にクリスマスを楽しみました♪

そしていよいよ2018年もあと少しです。
今年もたくさんのお母さんや赤ちゃん、ご家族の皆さんに出会えたことをスタッフ一同心から感謝しております。
2019年もお母さん、赤ちゃんのために頑張っていきますので、よろしくお願い致します!!

2018年12月27日
かわいい来客
I様が、NICUを退院した赤ちゃん2人と一緒に、C5病棟に会いに来てくださいました。
「切迫早産で入院しましたが、スタッフの皆様のおかげで無事に出産する事ができました」
赤ちゃん二人を大切に抱っこされるI様はとっても素敵な笑顔でした。

2018年12月25日
☆クリスマス☆
今日はクリスマスです☆★
病棟には可愛い装飾がされています。
みなさんにとって幸せなクリスマスになりますように!!

2018年12月17日
いのちの授業
ポカポカ陽気となった12月4日、笠井小学校の3年生を対象に“いのちの授業”を行いました。この授業では、当院助産師が学校に出向き、いのちの大切さを子どもたちに伝えています。元気いっぱいの3年生のみんなも、授業が始まると真剣に話を聞き、その後の演習では赤ちゃん人形の抱っこ体験や産道(に見立てたトンネル)をくぐって生まれてくる体験をして、とっても盛り上がりました!!

2018年12月13日
助産師の取り組み紹介
本日は、当科助産師の取り組みの一部をご紹介します。
当科では、毎月、助産師向けに、新生児蘇生法スキルアップコースを開催しております。
 このコースでは、生まれたばかりから生後28日以内の赤ちゃんを対象にした、日々の蘇生技術チェックと演習を行っています。
 赤ちゃんにとって、お母さんのお腹の中の生活から、自分の肺で呼吸をしなければならなくなる出生直後は、「人生の中で最も危険な瞬間」だと言われる程大切な時です。
 お母さんと赤ちゃんにとって、最も身近な存在である助産師のスキルアップこそが、安心して出産するための要になると思い、日々励んでおります。
 わからないこと、不安なことがございましたら、どんな些細なことでもご相談ください。皆さまからの声をお待ちしております。

2018年12月06日
日本産科麻酔学会
先日、アクトシティーで開催された日本産科麻酔学会で、当科の助産師と薬剤師による無痛分娩における演題が、各賞候補にノミネートされ発表してきました。
医療の発展のために、研究にご協力いただきました方々に心よりお礼申し上げます。
当院では、2013年より、出産方法の選択肢の一つとして、麻酔科、薬剤部、救急科を始めとする多職種のバックアップの下24時間体制で無痛分娩を行っています。
毎年、年間約250件の産婦さんが無痛分娩で出産をしています。無痛分娩を始めた当初より、無痛分娩における精度は高くなっています。これは、当院で出産してくださった産婦さんのおかげだと思います。今後も更なる発展のために産婦さんと一緒に歩んでいきたいと思います。
無痛分娩を選択しようかどうか悩まれている妊娠35週未満の方でも、一度無痛分娩クラスに足を運んでいただき、話を聞いてから選択していただくことが可能です。無痛分娩クラスは、毎週木曜日、13時から30分程度、C5病棟で行われています。ご検討されているかたは、一度、妊婦健診担当の医師・助産師に直接声をおかけください。

2018年09月11日
産後のお母さんを応援!「産後ケア入院」を開始しています
2018年4月から、産後ケア事業として「産後ケア入院」を開始しています。
産後4ヶ月未満のお母さんとお子さん、助産師のサポートをお求めの方を対象に、お母さんの健康状態、食事・授乳・育児・発育発達に関する相談など、ご希望に合わせて受けることができます。※デイサービス、宿泊型があります。

「産後ケア入院」の詳細は、こちら

助産師のサポートを24時間受けたい、一時的に家族の育児サポートがなく生活や育児に困るなどの場合にご利用ください。ご不明な点がありましたら、お気軽に産科外来にお問い合わせください。

2018年07月11日
七夕
7月7日 病棟エレベーターホールに飾り付けた七夕の笹に、入院しているお母さんやご家族に願い事を書いていただきました。(スタッフも便乗させていただきました!)
皆さんの願い事が叶うことを、スタッフ一同お祈りしました☆★

2018年05月14日
元気な男の子が誕生しました!
5月8日に元気な男の子を出産されたMさんにお話を伺いました。
「予定日の1週間遅れであと1日陣痛が来なかったら誘発になるところでした。旦那さんが分娩に立ち会えたので、誕生の瞬間を一緒に喜ぶことができました。赤ちゃんは旦那さん似で、これからの子育てが楽しみです」と笑顔でお話してくださいました。

ご出産おめでとうございます。

2018年04月02日
おめでとうございます!
2018年3月26日にご出産されたHさんです。
「陣痛が始まるまで無痛分娩をするか迷っていましたが、無痛分娩を選択して本当に良かったと思います。今回が初めての出産でしたが、夫や信頼できる助産師さん、先生に囲まれて安心して出産することが出来ました。息子も元気に生れてきてくれて、本当に幸せなお産でした。」とお話しいただきました。
 初めての出産、無痛分娩と不安があったと思いますが、ご主人と一緒に可愛い赤ちゃんを迎えることが出来て本当に良かったですね。これからの育児も優しいご主人と力を合わせて頑張ってください。

ご出産おめでとうございます!