グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修・教育

2022年度4期生 特定行為研修


2022年5月、10月に共通科目を開始した研修生の研修状況をお伝えいたします。

共通科目の演習課題を受講生みんなでディスカッションしています。
ファシリテーターには聖隷浜松病院脳卒中リハビリテーション認定看護師 特定行為研修修了者 鈴木千佳代さん、浜松市リハビリテーション病院 摂食嚥下障害看護認定看護師 特定行為研修修了者 田中直美さんをお招きしています。
みなさんで活発な議論が行われています!

臨床推論の講義を受け、
実習前に改めて確認しています。

2023年1月に実施した4期生の演習の様子です。
共通科目の実習の前に、医療面接・フィジカルアセスメント・臨床推論について振り返る演習を行いました。
1日かけてじっくり学び、最後はみなさんとても良い笑顔でした。

在宅慢性期領域パッケージ OSCE を実施しました。

指導看護師のデモンストレーションを真剣に見学します。


気管カニューレの交換手技、緊張して実施しています。 

課題について検討、診断した内容を口頭で説明します

OSCE本番、指導者のテストです。

全員無事に合格いたしました。これから、実習に取り組みます。
はかまた耳鼻咽喉科 袴田 桂先生 
丁寧なご指導ありがとうございました。

区分別研修 「脱水症状に対する輸液による補正」「持続点滴中の糖質輸液又は電解質輸液の投与量の調節」「持続点滴中の高カロリー輸液の投与量の調整」実習発表会

緊張されてますが、堂々とした発表をされていました。

質疑応答も積極的にされていました。

ご指導くださった渡邊先生と一緒に。皆さん、達成感にあふれたとても良い笑顔です。

ご準備くださった聖隷浜浜松病院の皆様、ご指導くださった先生方、指導看護師の皆様、ありがとうございました。

術中麻酔管理領域パッケージ  OSCE 実施しました

直接動脈穿刺法による採血 動脈触知のコツをレクチャーしていただきました

経口用気管チューブの位置の調整 1対1 できめ細かく贅沢にご指導いただきました

動脈穿刺前に超音波で動脈確認、モニターに全集中!です

実技後、医師、指導者と共にディスカッションしました

無事終了し、全員そろって笑顔で記念撮影です。
聖隷浜松病院麻酔科部長・手術センター長・院長補佐 鳥羽 好恵先生
聖隷浜松病院麻酔科 近藤 聡子先生
愛知厚生連 渥美病院麻酔科手術センター長 麻酔科部長 羽野 公隆先生
聖隷浜松病院 特定看護師 土屋真子係長、小崎由唯係長、鈴木千佳代看護師
ご指導ありがとうございました。


PAGE
TOP
施設探す